acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

 
2011/09/19 17:59:19

歯痛の食事

カテゴリー: 日記
奥歯の腫れというのは

親知らずが横向きに

生えているのが

歯茎との間に炎症を起こしている

ということである。

レントゲンをとったら

痛みがある右側ではなく

左側の親知らずの前の歯は

虫歯が進行中であるということだ。

根本治療としては

親知らずを両方抜くことだということ。

このまま放置しておいたら

再発を繰り返すということだ。

親知らずの生え方が悪いために

ブラッシングが出来ない

所に炎症が起きるという。

治療として

なんかレーザーをあてたり

薬を塗ったりと色々して

しばらく様子を見ましょうという。

薬を貰ったけれども

食事をした後に

飲んでくださいと

ジスロマック

エンピナース

フェナドシンを

処方されたけれども

帰りに歩いて帰る頃には

もう痛みが激しくなってきた。

ぜんぜん、治ってもないや。

これはお先真っ暗やな。

食べたいものも

食べられないし

歩いてどこかに

食べ物を買いにいくのも

この痛みと格闘をしては

いけないし

近所のコンビニで

冷やしうどんを

買って食べて

あとは寝ていた。

起きたら夕方になっているし

これからは日没である。

相変わらず

右の頬は腫れている。

保冷剤で冷やすのもいいが

保冷剤なんて

せいぜい一時間で

生ぬるくなってしまう。

痛みはだいぶ消えているけれども

これは薬の力で抑えているだけだ。

体調の悪い時や

寝不足の際は

再発をするらしい。

しかし虫歯があるほうの

左の奥歯のほうが痛くないのは

幸いである。

もし両方の奥歯が腫れていたら

食べるのも難儀であろう。

片側だけでも食べるのは

大変なんだから。

とりあえず

昼飯は

うどんと豆腐で済ませた。

柔らかい物を食べるようにしよう。

とりあえず

うどんと豆腐を買って

あとはプリンか。

あとカステラか。

あまり甘いものを食べると

食べかすが残って

虫歯になるだろう。

この状況でも

右奥歯以外は

歯磨きをしなさいということだ。

しかし

根本治療は

歯を抜くということだ。

とにもかくにも

さんざん連休だったな。

今から買物に行こう。

体力があるうちだな。

買物に行けるのも。

買物を行こうと思って

気がついたのであるが

病院に着ていった

シャツは

薬剤の匂いがしみついている。

また洗濯しなきゃ。