acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

 
2011/09/11 20:17:58

焼き芋

カテゴリー: 日記
じゃがいもを買ってみた。

じゃがいもを買ってどうするのかって。

主食にしようかなと考えた。

とうとう主食にしていた

レトルトのご飯が底をついてしまった。

レトルトのご飯は3分で出来るから便利だ。

炊飯器を持たないし

後片付けが面倒なので

食器も使いたくないのだ。


となると3分で出来る主食とならば

イモ類か。

試しに北海道のメークインを買ってみた。

水で洗って

レンジのターンテーブルの上に

ジャガイモ君を二個乗せて

3分間加熱してみた。

加熱する間は水が蒸発する

シュー、シューと音がする。

このまま爆発して

レンジがジャガイモだらけに

なることもなく

ホクホクのジャガイモが

出来た。

皮も剥ぐのが面倒なので

そのまま食べたけれど

皮の中に一番の栄養が入っているかも。

とりあえず塩もバターも

味付けは何もせず食べてみたけれど

マヨネーズでもつけて食べると

美味しいかも。

マヨネーズを買いにスーパーに

行ったら

開封後は一ヶ月で使い切ってください。

との注意書きが目に付いた。

一人でマヨネーズを一ヶ月で

使い切るなんて無理だ。

でもな毎日、ジャガイモばかりでは

そのうち飽きるだろう。

やっぱり日本人は

米やろうか。

ジャガイモを主食としているのは

どこだろうか。

ポーランドか。

インドネシアはタロイモだったけ。

とりあえず

毎日は無理だろうから

土日の主食としようか。

面倒な調理はする気には

ならないから

温めるだけで食べられる。

サツマイモは

レンジで温めたら

焼き芋になるのだろうか。

焦げ目はつかないだろうが

はたして

出来るのかな。