acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

 
2011/03/11 19:13:46

大地震

カテゴリー: 日記
3時の休憩の前だった。

突然に責任者が出てきて

「揺れている。蛍光灯を見て見ろ。」

なるほど揺れている。

「みんな、外に出ろ。」

耐震基準なんか満たしていない建物に

大量のモノをそれも重量物を保管しているので

倒れたら下敷きになって死んでしまう。


外に出てみたら大地がゆっくりと

揺れている。それも長い周期である。

長周期地震というのはこのことだろうか。

船に乗っているかのように

ゆらーり、ゆらーりと

揺れている。

時間にして3分以上は

大地が揺れていた。

ゆらーり、ゆらーり。



それからは仕事どころではない。

電話もつらがらなくなったようだ。

大阪府内ではまだライフラインは

大丈夫だということであるが

情報収集中だという。

そのうち被害を伝える状況が広がっていった。


仕事をしながらラジオをつけっぱなしで

もう皆早く家に帰りたくなっているようで

普通は終わらない時刻

6時過ぎには終了した。


こんなに長い揺れなんか

初めてである。


福岡の大地震とは質が異なってた。

あの時は、せいぜい30秒ほどだったが

強いたて揺れだったが

今回は横にゆっくりと

酔った感じのようで

時間が物凄く長かった。