acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

▼    | 1 | 2 | 3 | 4 |
2010/10/21 23:03:24

貯水

カテゴリー: 日記
水がないと生きてはいけない。

福岡市はもともと少雨のためか

20年に一回くらいは断水になる。

そのため節水のために

節水コマを水道にはつけている。

断水の場合はトイレも使えないし

そのためにバケツや風呂桶に水を貯めたものだ。


東京都は大地震の時のために給水所が

設置されているそうだ。

半径2km以内に一箇所は設けられているから

断水したとしても

水はある。


水といえば、奄美の冠水被害であるけれども

これまでに福岡でも

何度度なく都市型の冠水被害は経験してきた。

奄美と状況は変わらない。

時間にして20分程度で冠水になってしまう。

もうテレビやラジオで

避難勧告が出たときは遅すぎるのだ。


今回、奄美で冠水被害で泥に埋まっている

役場の様子が映し出されたけれども

自分たちが冠水の被害にあったのは

夏場であった。


後処理が大変で、

毎日、臭いとの格闘であった。

まさか川から溢れた水が

ビル街を覆うなんて

思ってもしなかった。


泥水の映像をみるたびに冠水した

夏場を思い出してしまうのだ。


水はあっというまに溢れるが

水が引くのも早かった。

そうして忘れられていく。




2010/10/20 22:29:15

対応

カテゴリー: 日記
奄美大島の豪雨であるけれども

どこの誰かは米軍基地を移転するとか

言っていたけれども

早いところ自衛隊やら米軍で

救助をしたらいいのではと思うが

一向に救助は進まないようだ。

消防隊なんぞは役に立たないだろう。

自衛隊は「雨なのでヘリは出動できない。」

とか寝言のようなことを言っている。

有事の際に雨だろうが槍だろうが鉄砲の弾が

降って来ようとも戦うのが

軍人だろうけれども

自衛隊というのは

そうではないらしい。

雨が降ったら出勤できないとは。

阪神、淡路大地震の際にも

時の総理大臣のまゆ毛の爺さんの富一さんは

まったく手も打てなかったけれども

今回の管さんも何にもしないだろうな。

早いところ助けないと

国民の財産と生命を預かるとか

格好のいいことを言っているけれども

早いところ自衛隊を出したほうがいいのではないかい。

自衛隊やら米軍やらが助ければ

自衛隊に対する感情も収まるだろうし

基地が移転する材料にもなるし

実は助けてもらわなくていいと

思っているのかな。

2010/10/19 22:59:27

「ソ」負けた。

カテゴリー: 日記
「ソ」対「ロ」は

「ソ」が負けた。

昔はソビエトだったけれども

今はソフトバンクというらしい。

ヤフードームとかいうけれども

平和台で木に登って観戦した頃のほうが

盛り上がっていた。

南海ホークスの血統を引いているので

負けて当然だ。

つい20年前の話である。

何で勝てないかは

野球評論家が沢山いるので

聞いてみればいい。

とにかく打てないので

点が入らない。これにつきるのではないか。

相手投手(成瀬}がよすぎるのだろう。

レギュラーシズンで優勝しても

そこから先にはなかなかいけない。

何度もあったことである。

まあ昔に比べればいいのだ。

そのうち楽天が強くなりそうなので

それに負けないようにしてくれ。

ダイエーは多分

「感動をありがとう。セール」を

するだろうけれども

盛りさがるだろう。

今日の試合は本当途中から

がっかりだ。

地デジで見ると

小久保の横顔のアップで

白いものが髪に混じっている。

野球界ではもう年寄りなのだ。

あと3年くらいは

チームを引っ張っていってほしい。

全然玉に当たらないし

顔に覇気がないな。

2010/10/18 21:23:38

秋の匂い

カテゴリー: 日記
ホークスは

また負けてしまった。

あまり野球には興味はないのであるが

勝ってしまえば

セールがあるし

また81円セールがあるかもしれない。

でもなんで勝てないのだろうか。

ロッテが勝ったら

何のセールをするのだろうか。

ロッテのガムなんか

買ってもしょうがない。

ロッテリアってロッテと

関係あるのだろうか。

ダイエーの頃は

優勝したら

随分と買い物客が

入ったものであるが

ソフトバンクが優勝しても

あまり買い物客は増えなかった。

今ひとつ盛り上がらないのである。

買いたいものがないのだ。

クライマックスシリーズというのが

よくわからない。

長い戦いを制しても

また戦わないと

日本シリーズに進めないなんて。

不景気というのか

デフレというのか

消費をしようとは

思わないのである。

暇すぎて会社は

沈没寸前である。

やることないから

掃除ばかりで

ヒマヒマだ。

いまだに半袖で

せっせと働いても

腹はあまり空かない。

しょうがないので

ウドンと湯豆腐と

梨とボンタン飴で

夕食は終わってしまった。

道には

銀杏が落ちていて

秋の季節。

臭くてたまらない。

あの匂いはどうにか

ならないのか。






2010/10/17 21:49:06

未来

カテゴリー: 日記
ま一つテレビを買う計画だったけれども

購買意欲が薄れてきた。

リビング用としては買ったものの

テレビってあまり面白いものとは

思えないのである。


番組によるであろうけれども

ま一つ買っても画面は綺麗でも

中身が伴わねばつまらない。


美人は遠くから見ているのがいいのであって

話すとつまらなかったのと似ている。

見なければ見ないでもいいのだし

来年の7月24日以降に買えばいいだろう。


テレビもネットも暇つぶしの道具である。

テレビがなければネットでいい。

ネットでもP2Pで見られるし地デジの意味って

なんだろう。


買い替え促進で家電業界は潤っただろう。

電気屋さんに次に寄るのは

もう来年の7月以降だ。

買うものもないし用もない。

この一週間で電気屋巡りも

飽きてきた。


10年くらいは壊れないだろう。

その頃は生きているかどうかも

わからないけれども。





2010/10/16 22:16:01

テレビ

カテゴリー: 日記
テレビを買って

ついテレビばかり見る生活に

なってしまった。

新しいテレビで見ると

テレビばかり見てしまう。


NHKは今夜9時から

「松本人志」の特集があっていたが

随分と宣伝したわりには

つまらない感じであった。

死ぬ間際に特集されたり

死んだ後に特集されるならば

まだわかるけれども

現役で人気があるのに

なんでこんな番組を作ったのだろうか。


テレビばかり見ていても

ネットでも面白い番組は

ある。

今日はyahooのトップページから

「無人島でどう過ごすか。」の

番組を見ていたけれども

蛇を食べたり、昆虫を食べたりしていたが

見ていてなんとなく

やらせぽい感じがした。


まあ面白いといえば面白い。

録画できるテレビを買えばよかったかな。

でも見る時間はないだろうな。


人との出会いと同じく

限られた時間の中で

出会うしかないだろうか。

わざわざ録画してまでも

見ようと思うのは

案外、再生したら

つまらなかったりするものだ。



2010/10/16 03:16:43

テレビ

カテゴリー: 日記
残業をして

疲れて帰ってくると

家に帰ってしばらくすると

すぐに眠ってしまった。


起きたのは3時半である。

降水確率0である。

外はオリオンが輝いているかと

出てみたけれども

曇っている。


今日はどこに行こうかと

思案をしてみる。

どこにも出かけず家にいようか。

それとも出かけるべきか。


ベスト電器にでも行ってみようか。

値段が一番高くて

在庫もないお店である。

買いたいと思っても在庫が

なかったりするのであまり好きではない。




ビッグカメラ。

先週立ち寄ったけれども

あまり安いとは思えない。


ヨドバシ。

一番品揃えは多いようだ。


ヤマダ。

値切りが出来るお店。




あとは家電量販店て

どこにあるだろう。

コジマにでも行ってみるか。




2010/10/14 22:19:02

テレビ

カテゴリー: 日記
土日は何をして過ごそうか。

明日の金曜日は

何をすることもないので

たぶん会社で残業しているだろう。


上司は今日は残業していた。

明日は早く帰るためである。

金曜日の夜は酒を飲みにいくのである。

どのくらいお酒を飲むのかは知らない。

酔いつぶれて電車には乗らず

カプセルホテルかサウナで

朝まで過ごすらしい。


お酒はたまにしか飲まないし

酒を飲むよりは

お菓子でも食べていたほうがいい。


明日は多分、帰りは

ヨドバシに寄ってまたまた

テレビ選びだろう。


もう時期が時期であるし

12月に入ったら

値段は跳ね上がるだろうから

この一ヶ月で決めてしまおうと

思っている。


20インチの小型のテレビがいい。

2010/10/13 22:38:16

テレビ

カテゴリー: 日記
見えすぎるのもよくないことだ。

地デジを見始めてそう思う。

こんなに皺が見えて、これまで綺麗と

思っていた人が実は相当歳だったことに

気がついた。

これまで解像度の低いワンセグで見ることが

多かったので気がつかなかった。


地デジというのは

そのうち慣れてしまうのだろうが

これで満足できなくなるのだろう。

3D対応のテレビで見たいとか

もっと大画面で見たいとか。

そのうち味覚も、触覚も

取り入れたテレビが出てくるのでは

と思ったりする。


テレビなしでは生きられない。

なんてことは全然なくて

買っても見る番組は

決まっている。

池上さんのニュースの解説か

NHKのニュース9くらいだ。


そもそもテレビを見る暇が

ないのだから。

2010/10/12 22:16:38

ダイナ

カテゴリー: 日記
ダイナコネクティブ倒産。

聞いたことのない会社であるが

自分のは縁があったので

ニュースを聞いて驚いて

今日は寝られないかもしれにない。


この会社の作る

地デジチューナーは

圧倒的に安かったし

今、使っている

ワンセグのテレビはこのメーカーである。

なんたって値段が安かったからだ。


地デジチューナーは

買ったもの性能が

悪くてアンテナレベルが高くても

低くても受信できないという

商品だった。

全部の局がバランスよく

受信できない。

結局のところ返品をした。



ワンセグは一年使って

突然映らなくなって

壊れてしまったので

保障期間で交換してもらった。


安かろう、悪かろうの典型だったのだ。

自分だけが返品したのではなくて

多くの人が返品したようで

資金繰りが悪化して

このたびの破産になったようだ。


やっぱり有名メーカーでないと

ダメなんだろう。


安くて良かろうと期待して買ったもの

やっぱりダメだった。


この二ヶ月間で多くの人が

テレビを買い換えるだろうけれども

パネルの品質は

実際に店頭でみて

特徴をつかむしかない。

店頭では綺麗でも

家では綺麗でなかったとか

ありえるかもしれない。


美人だったのに

家庭では化粧を落としたら

ブスだったということだ。


騙されないように

慎重にテレビは

選ばないといけない。


たとえ有名メーカーでも。



▼    | 1 | 2 | 3 | 4 |