acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

SOLILOQUY

ひとりごと

 
August 13, 2014 13:49:10

人道

カテゴリー: 日記
もうすぐ 8月19日 “世界人道デー”である。
子ども向けのイベントの企画を頼まれた私は、
子供達に質問して思いを書き込んでもらうカードを作成していた。
どんな質問がいいか考えた。
別のグループが考えた大人向けの質問は、
“世界がもっとも必要としているのは?”である。
ちょっと難しい。
私が考えた子供むけの質問は?
“世界で困っている人達に、あなたが今できることは?”
これは、大人の質問より難しい。
そこで、
“あなたにとって 平和って どんなもの?”
にしようかと思った

しかし、こんな質問されたら私だって困ってしまう。
私も、平和ってなにか、うまく答えられない。
人道ってのも、よく分からない。
理解できていない人が多いから戦争が起こるんだ。それだけはよく分かる。