acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

SOLILOQUY

ひとりごと

 
September 05, 2013 10:25:46

効目

カテゴリー: 日記
今までに体に良いことをすすめてくれる人が何人かいた。健康食品、整骨整体、カイロプラクティック等である。そんな人の言うことを聞いて、言うとおりに始めてみて、しばらくすると、同じ人が、より効能があると言って新しい食品や治療院を薦めてくる。
だいたい体にいいことに気を使う人は、余裕があって健康欲がある人だ。当然新しいものに触れる機会も多いのだろう。私は同じようにお金を使う気はないし、逆にお金を使わずに健康維持をしたいと思うから、とてもじゃーないけどついていけない。

そんな人達に一度、こう聞いてみたい。“以前薦めてくれたものは、もうお止めになったのですか?私は良いと信じて、今でも続けているのですが…今のは止めろと言うことですね。”…と。

その人達に言いたいことがある。“新しいものを勧めることで、自分の信用を損なうことがあること、人それぞれに効き目が違うということは理解しておいてくださいね。”…と。

私の母なんぞ、疲れたときには通常のオロナミンCを一口飲むと、いっぺんに元気になる。自分の健康度合を計る…確かなスケールは、ないだろうから、信じて続けていることを変更させるには、もっと慎重に話をしていただきたいと思うのだ。


写真は、昨日の激雨の後の山並み