acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

すもも日記

 
2009-09-07

お葬式へ行って参りました。。

カテゴリー: 日記
シルクハット天気 晴れ晴れ

今日は昼間暑かったですね~


今日は裏のおうちのおじいさんが亡くなったのでお葬式に行って参りました。


7年前に胃を手術し、今年の春からまた調子が悪くなったようです。原発の大腸癌なのか、癌が進行して他の臓器に転移したのか・・全くしぶといものです。


でもつい最近まで元気でした。いつだったでしょうか?お盆の前だったでしょうか?少し痩せて力無い状態でした。「俺はもうダメだぁー○○ちゃん(父のことです。)見てるから解るよ。力が出なくなった。」
・・返事の仕様がありません。「暑いから大事にしてね~」その位しか言えませんでした。もう手術も出来ないって聴いていたから・・


おじいさんと会ったのもそれが最期でした。父とは同じ年に生まれ早生まれで学年はひとつ上でしたが幼い頃、よく遊んだようです。

ご自分の親が早くに亡くなり、若くして結婚されたようですが子供に恵まれなくて、40代になってから養子をもらい、お嫁さんもやっと来ました。連れ子ですが孫にもやっと恵まれたと思ったら、子供は元夫の所へ帰ってしまいました。でもつかの間ですが幸せな一時を過ごされたことでしょう。


それに引き換えうちでは孫も見ることなく父は亡くなりました。バツイチやシングルマザ-が当たり前になってきたご時世、子供をひとりくらい産んで置くべきだったなぁと後悔しきりです。