acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

すもも日記

▼    | 1 |
2009-08-31

特定健康診査受診結果

カテゴリー: 日記
ヨット天気 雨雨台風11号台風

先日受けた自治体の特定健康診査受診結果が来ました。


昨年からメタボに重点を置いていて、眼底検査と心電図検査(自覚のある人で医師が必要と認めた場合はやる。)はやらなくなりました。その替わり腹囲が加わったのです。


結果は腹囲、血圧、中性脂肪、HDL-コレステロ-ル、LDL-コレステロ-ル、肝機能検査は基準値の範囲内でA。


但し、体重がチョットあるのでBMIは・・でも2点ないのでメタボではない。猫顔ホッ!


そう言えば昨年から総コレステロ-ルの検査もなくなったなぁ。いつも基準値だったけど。人間ドックを受ければもっとやってくれるんだろうね。まだ受けたことがない。今度脳ドックも含めてやってみるかな。


それでデブオバサンからTel携帯電話があり自治体の体力向上倶楽部へ入ることにした。


内容は体力・運動能力調査及び健康測定、健康づくりのための運動指導、医師や保健師による生活習慣予防の講話。


第1回目は先日の土曜日で体力・運動テストをやった。


握力、立幅とび、反復横とび、20mシャトルラン最大酸素摂取量、長座体前屈、上体おこしをやった。


体力測定なんて30数年ぶりだ。長座体前屈なんて昔とやり方が違うし、20mシャトルランなんて初めてやった。


立幅とびは張り切り過ぎて後ろにコケてマットからはみ出してしまった。泣き顔尻が重いのか!冷や汗顔ケガしなくてよかったけど。ニコニコ汗顔


簡単と思っていた反復横とび、いゃ~きつい、きつい。20mシャトルランに至っては8回目できつくなってきた。


で総合評価はE。毎週2回エアロビやって卓球もやってるのにあなたの体力年齢は70歳~74歳だって。げっそり顔


日頃、運動はしてるけど、昔から運動神経はあまりいい方じゃない。泣き顔持久力もないし、瞬発力もない。がまん顔

でもこのテスト全国レベルでチョット厳しい。オバサン達もショックを受けていた。デブオバサンに至っては79歳だ。ふらふら顔でも太ってるわりには柔軟性があって軟らかい。


私は外食以外あまりお肉を食べないので持久力、瞬発力が出ないのかもしれない。


それはそれはお肉をよく食べるライオン族はガッツあるもんなぁ~納豆、豆腐、おから、にご飯どんぶりばかり食べてる鳥族じゃガッツ出ないよなぁ~


うーん、食生活を見直さなくちゃだね。でもお肉あまり好きじゃないんだよね~食べ過ぎても大腸癌の心配があるし。バランスだよね~よ~し、頑張るとすっか!

それから今日は初日だし、皆さんお疲れと言うことで、輪になって色んなゲ-ムをした。じゃんけんして勝った人が腹筋やるとか3人1組になって、かごと鳥になるとか。これは幼稚園児になった気分で楽しかったなぁ。


最後は椅子に座って簡単な筋トレしたり、大きな声を出したり、わっはは!と笑ったり・・
私は認知症かっつうの!


でも普段大声で笑うことなんてないんだよね~
もう箸が転がっても可笑しくないオバサンだからさ~


可笑しくて笑い転げることがあったら教えてほしいなぁ。嬉しい顔
2009-08-30

AZABU JUBAN SUMMER NIGHT FESTIVAL

カテゴリー: 日記
お花天気 晴れ晴れ

横田基地の続き・・・

16時過ぎに横田基地を出て向かった先は麻布。

麻布十番納涼まつり・・

このお祭りも前から一度行ってみたかったのよね。実ははるか昔行ったんだけど全然お店を見た記憶がない。何やってたのかな?暗くなる前に帰ってしまったのかもしれない。全く記憶が飛んでます。げっそり顔


中央線に乗って四ッ谷から南北線で麻布十番駅下車。

また目的は食い気。遊ぶこと大好き。時間時計もないしで国際バザ-ル会場へ。


スウェ-デンのお店でミ-トボ-ル有料500を。甘いベリ-が添えてあった。次はシリアだったかガ-ナだったかパエリア有料500をば。 ライスかと思ったらクスだった。他の人にウマイ?と聞かれてうーんイマイチかな!?と応えたら買うの止めたみたいだ。


そして次はスペインのトマトソ-ス味のパスタの短いの。スペインの言葉で何と言っただろう。これは美味しかった。嬉しい顔


時間も時間時計なので凄い人、人。


で次はインドのお店でコンビセット(海老カレ-、チキンカレ-、ナン)有料800 今まででこれが一度美味しかったかな。締めは台湾でフル-ツのかき氷。冷たくて美味しかったぁ。


もっと食べたかったけど遅くなるので諦めて、あと1つ行きたい所があったので・・


全国約40市町村の名産、おらがくに自慢。だけど人がいっぱいなのと足足跡が疲れたので止めた。来年のお楽しみだ。ってまた2ケ所も行けんのか!?


肝心の盆踊りはあったのかな!?それも目的のうちだったんだけどね。


今年は浴衣を着ることもなく夏が終わってしまったなぁ。来年はもっと早くこよう。また食べまくるぞぉ~オトコが出来ないので食い気レストランに走るマラソン日々です。



(注)写真カメラは麻布十番ではなく横田基地のステ-キ焼いてる所です。麻布では食べ捲ってたので写真カメラ撮る暇なしでしたぁ。
2009-08-28

横田基地友好祭2009

カテゴリー: 日記
飛行機天気 晴れ晴れ

8/23(日)は横田基地へ行ってきました。JR青梅線電車の牛浜駅下車して徒歩くつ10分。人がいっぱいいたので帰りの切符を買ってと。

前から一度は行ってみたかったので念願かないました。入場は第5ゲ-トから。手荷物検査の後やっと入れました。

わぁーい、アメリカだ。

デカイペットボトルのドリンクがあった。帰り買おうかなと思ったら売り切れでした。残念!

皆さん並んでるので何かな!?と思ったら、横田線と称して短い距離をトロッコみたいなのがトコトコ2台動いてた。箱には有料100とありました。子供が楽しそう。猫顔

暫く歩くと右手に警察犬がいてショ-を終えたところ?でしようか。わんこと米軍の人と写真撮影カメラをば。

英語を勉強してる人はこういう時いいでしょうね。私はThank youしか言えなかった。冷や汗顔来年まで勉強しておこう!


さて私達の目的は花飛行機より団子レストラン。航空機には全く興味ないのよね。わからへん。冷や汗顔

朝食抜きで行ったからお腹空いた。泣き顔暑いし~。ふらふら顔日本のお店もあったけど、せっかくなのでアメリカらしいものと言うことで佐世保バ-ガ-有料1000にした。

並んでやっとありつけた。しかしデカイ!15cmはありそう。汗々

暑かったのでビ-ルビール有料300も美味しかった。日本のより軽い感じだ。ロングの長~いグラスビールのは売り切れだった。大きなビ-ル瓶?のは有料2200だか有料2500だか。いくら何でもそんなには飲めん。

ケ-キも食べたかったけどハンバ-ガ-だけでお腹いっぱい。

ケ-キもデカッ!汗々
でもチョコレ-トケ-キが美味しそうだった。あ~ん残念!泣き顔ケ-キを最初に食べればよかったなぁ。涙顔

お肉が好きな人目がハート顔はステ-キ、じゃがいも、とうもろこしで有料1000だ。でもいっぱい並んでいていつ頃ありつけるのやら・・

屋内ステ-ジでは色んなバンドがノリノリでやってた。

アメリカ空軍、海軍、自衛隊の航空機飛行機が地上展示されてた。軍事評論家じゃないのでよく解らないが、嘉手納基地から最新鋭機F-22(ラプタ-)が飛来してた。本土初公開?これが160億円!?げっそり顔

騒音問題のためか?アクロバット飛行はなかったけど充分楽しめた。午後には何回か落下傘降下もあったし。

3時過ぎ、航空機が各自基地へ帰るさいの離陸は見なかったけどはるか大空を旋回して飛んで行った。

時間時計がなかったので花火は見なかったけどそれなりに楽しかったぁ。

今度行く時はレジャ-シ-トか携帯用椅子を持参しょうっと。帽子も忘れたので大分日焼けしてしまった。冷や汗顔これはマズイ。げっそり顔シミ、シワには注意!注意!オバサンだからね。ほっとした顔

それに最初にイベントスケジュ-ル表をもらわないとね。うれしい顔

あっ、今月は横須賀フレンドシップデ-もあったんだよね。春にも日米親善横須賀スプリングフェスタもあるみたいだし。

あとは厚木基地では春に日米親善桜桜祭りがあるのかな!?

一体日本には米軍の基地がいくつあるんだ!?日頃考えたこともなかった。

ちょっと遠いけどいつか行ってみたいなぁ。
食い気レストランの方だけどね。あはは。ウッシッシ顔


お土産はTシャツ有料1000。ほとんど有料1500以上だったけどその場でプリントしてくれる安いのにした。

夏はじゃぶじゃぶ洗えるのでTシャツで充分だ。私は運動してるのでTシャツは一年中着てるので何枚あってもいい。嬉しい顔

ピザ、アップルパイ、ケ-キは買いたかったけど他に行く所があったので買わず。とっても残念無念。涙顔

来年の楽しみにしょう♪

2009-08-26

ひさびさです。。。

カテゴリー: 日記
ヨット天気 晴れ晴れ

日付が変わっちゃったけど、今日は午前中パソコンパソコン同好会へ行ってきた。


デジカメのSDカ-ドを差し込むんだけど、私がお借りしているパソコンは悲しいかな落胆した顔差し込み口がない。なので見てるだけ~~。遊んでましたぁ~


さて私のはあるのかな!?まだ見てもいないけどね。ほっとした顔
次回はデジカメ持参だそうです。


しかし持ってないのよね。冷や汗顔どないしょ。ふらふら顔買えば出費だしなぁ。ないとお勉強にはならないし。はぁ、困りました。




ランチレストランはひさびさにはいから亭で

ラ-メンどんぶり、餃子、ライス、牛タン塩、カルビ、オイキムチ、カクテキ、パッピンス(苺)

忙しくて朝食抜きだったので食べまくり。ふぅ~最近少食なのでお腹いっぱい。
あービ-ルビール飲みたかったなぁ。


私は昔からお肉は牛さんを想像しちゃって食べられなかったんだけど、最近カルビ位なら食べられるようになった。


誰かがウマイ、ウマイと言ってたタンも想像すると…。冷や汗顔


でも食べたら塩、胡椒にレモン汁が牛タンに絶妙。やみつきになりそう。ウッシッシ顔


パッピンス(苺)も美味しかったぁ。うまい顔


幸せ嬉しい顔ハートたち幸せ嬉しい顔ハートたち
2009-08-13

備えあれば。。。

カテゴリー: 日記
ヨット天気 晴れ晴れ
(書いてたら0時を回ってしまいました。泣き顔


わぁーい!ひさびさに日記を書くじょ。


台風一過が去ってあづい、あづいじょ。(台風台風


水害に遭われた所は大変だね。災害はいつ何時やって来るか解らないから気をつけなくちゃね。


静岡県沖で地震があったけど、全然知らんかった。11日午前5時7分頃。爆睡してたからね~
震度6弱だって。


TV・食器棚固定して、怪我なしだって言うけど、TVってベルトでどうやって固定すんの?わからへん。


うち何にもやってないなぁ。倒れて危ない物と言えば、冷蔵庫に食器棚、箪笥、仏壇。突っ張り棒買って来なくちゃね。ひとつに対して何本必要なんだろう?


それにしてもTVって!?


あっ、電子レンジは上の方にあるから下に置くかな。


関東大震災から何年?
東海地震、東南海地震、東京直下型…。


いつ来るんだろう。


TVの緊急地震速報ってスィッチ入ってなくても鳴るの!?うちのTV壊れそうなのよね。どないしょ。


「備えあれば憂いなし」だけど、全然用意してないじょ。
昔は玄関にヘルメットとか置いといたけど、どっか行っちゃった。缶詰めも食べちゃったし、缶パンはありそうだなぁ。


貴重品もまとめて置かなくちゃだけど、泥棒に持って行かれる可能性もあるし。コピ-じゃダメなんだろうか!?


また少しずつ用意しておこう。ところでどこに置くかが問題なのよね。家が潰れて倒れたら、取り出せないし。それより自分が逃げ出せないと意味ないね~
▼    | 1 |