acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

 
2012/05/28 22:00:29

押収物

カテゴリー: 日記
朝から図書館に本を返しに

歩いて一時間。

通勤前の運動である。

図書館の返却ボックスに

返しに行ったのであるが

早いところ、コンビニでも受け付けるように

なれば便利やのに。

図書館はそのうち民営化になるだろうから

その際は、セブンイレブンでも

返却できるようになればな。

警察は民営化は無理やろうな。

警察って押収した証拠物は

裁判が終わったあとは

どうしているのだろうか。

テレビでよく押収された

オレオレ詐欺グループの

使っていた

パソコンやらケータイやらが

紹介されたりするが

押収された品物は

一年間に膨大な事件があるだろうし

いつまでも保管できるわけないだろうし

期限的にはどのくらい保管するのだろうか。

裁判が終わるまでなのだろうか。

それとも本人の刑期が確定してからだろうか。

それとも刑務所でお勤めをはたして出所しただろうか。

ちょっと気になってしまう。

それとも没収されるのだろうか。

よくわからない。

こういう方面に詳しいのは

警察やろうか

検察庁か

弁護士か。

まあ日ごろはそんな事はどうでも

よろしいけれども

テレビに出ていた

押収物のパソコンの

行方が気になった。

悪いことをしたのは

人間やから

機械には何の罪もないのである。

釈放してあげれば

あるいは

押収した物件は

お金に換えて

被害者に弁償金として

渡してあげているのかな。

と色々想像しているが

実際問題

想像の範囲内である。

事実はまったくわからない。