acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

 
2012/05/19 22:25:21

予定

カテゴリー: 日記
明日の予定とかいうが

特に予定なんてないのだ。

予定をしているのは

体が正常に動いているからであり

歳をとって弱っていれば眠っていて

そのまま死んでしまうかもしれない。

まだあと何十年生きるだろうけれども

時間は刻々と過ぎている。

これからどうしていくかという予定は

毎日の単位で考えたり

週単位で考えたり

年単位で考えたりするものだろうが

小学校の物心をついた頃からとくに

なにも考えずにのほほんと生きていたし

今もその延長線上にある。

10代も20代の頃とそんなに

変わってはないように思う。

昔から人付き合いはしないほうであるし

一人で平気であるし

今もってトモダチなるものは

いない。

小学校とか中学校とかそういう時代は

仲良いトモダチはいたけれども

学校が別々になれば縁は途切れていくし

学校を卒業して

会社に入れば同期はいても

バラバラになるし

結局バラバラに散っていくものと

思えばトモダチなるものは

その場限りのものでしかないなと

思い出の中のページの片隅に残る

影法師のような長い電柱の影みたいなものだ。

会社に居る人もトモダチとはいえないし

トモダチってどんな存在なのか忘れた。

トモダチって何やろうね。

ではコイビトってなんやろうね。

フウフてなんやろうね。

ハイグウシャってなんやろうね。

明日は朝から歩いてテクテク

どこに行こうか。

天気は曇りなので

暑からず寒からずの気候だろう。

近所の山に朝から散歩というのか

山の入り口まで自転車で移動をして

そこから歩いてみようかなと。

見知らぬ土地に踏み入れて

経験の皮膜を通して

うっすらとして未来へと

入り込んでみる。