acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

 
2012/05/23 21:57:40

冠婚葬祭

カテゴリー: 日記
香典を頼まれた。

持って行く事が出来ないからと。

香典の使者である。

こういう場合は記帳をどうしたらいいのだろうか。

記帳で代理というふうに説明するのも

面倒やし

本名と住所と電番を書いて入場である。

喪主に挨拶して

○○君がよろしく言ってましたと伝言をする。

香典を代理で持って来ました。なんて

ストレートに言うわけにはいかんだろう。

焼香をしてくれというが

どうやってすればいいのかも

ようわからん。

痰つぼみたいなものが並んでいる。

ああ。めんどくさいところやな。

遺体の顔をながめたけれども

眠っているような安らかな寝顔である。

喪主と一言、二言、会話をして

退場である。

帰ろうとすると

記帳所で呼び止められて

なんで香典の名前と

記帳の名前が違うのかと

呼び止められる。

香典詐欺というものだろうかな。

でもな

どうせお茶かなんかだろうが

そんなモノをわざわざ

もらいたいはずがない。

事情を説明して

退散したけれども

めんどうやな。

とにもかくにも

こういう

ヒトの死というのか。

冠婚葬祭というのか。

使いの者という立場やらから

帰りにもらった

香典返しのものは

また明日持っていかないといけない。

まあ

代理できたものの

本来は、来るつもりもなかったのだが

喪主と少し話して

考えれば

いろいろと世話になったものやな。

と帰りながら

やっぱり代理でも

来てよかったな。

最初から

来るべき定めやったんやろうな。

ヒトの死は

とにもかくにも

波紋を広げる。