acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

   | 1 | 2 | 3 |
2012/02/21 21:12:01

電動アシスト自転車

カテゴリー: 日記
電動アシスト自転車は

かつて乗っていたけれども

いまではもう廃車である。

バッテリーが干上がってしまったし

もう製造はしていない。

重い車体を支えるために

タイヤも普通のママチャリに比べて

太いし特殊である。

アシスト自転車で坂道を上るのは

たしかに楽であるけれども

バッテリーが切れれば

重い自転車である。

歩行者のいる中で電動自転車を

運転するのは怖いものだ。

漕ぎ出しで

力がかかるようになっているから

急に自転車が飛び出す格好になるから

へたに漕げないのだ。

急にスピードが出るようになっているから

歩行者にぶつかってしまいそうになる。

重たい車体を支えるために

タイヤは太く、スポークも太くという

感じである。

電動アシスト自転車というのは

中途半端だなと思う。

あくまでもアシストであるから

ある程度以上になると

電気の補助が出なくなるし

中国で普及している電動自転車が

なんで日本で認可されないのかな。

電動バイクと変わらないからか。


今日は雨の中を

自転車で帰ってきたけれども

マスクをして

カッパを着ていると

メガネが曇るし

前が見えないのである。

頼りになるのは

車のテールランプと

歩道と車道の境の

一本の白い線である。

いつパンクするかわからないので

ヒヤヒヤしながら

ゆっくり走るのであるが

途中の下りの坂道は

スピードが出すぎるし

怖い。

前が見えないというのは

怖いもので

歩行者も黒っぽい格好をしていると

闇に紛れて見えないのである。

雨の中を自転車で運転するのは

とても怖いものだ。

ツバのある帽子を被っていれば

良かったのであるが

雨が夕方から降るというのは

予想をしていなかったのだ。

明日から常に

野球帽はリュックの中に

入れておこうと思う。

2012/02/22 22:07:47

地図

カテゴリー: 日記
軽くて、防水で見やすくて

電池寿命が永くてというような

腕時計がないものか。

夜でもすぐ時間が確認できるような

蓄光塗料が塗ってあって

というような色々なリクエストを

かなえる腕時計はありそうだ。

アマゾンなどでチェックをしていると

毎日のように

こういう時計がありますとか

メールで送ってくるようになった。

腕時計は軽くないと。

はめたり、外したりという時間も

もったいない感じが最近しているのだ。

それだけ会社に拘束される時間が

長いから、着替える時間ももったいない。

それと同じ感じで時計は

一週間のうち五日間は

はめっぱなしでいたいのだ。

高級時計というのか

重たい時計というのは

合わないのである。

防水というのは曲者で

防水の場合は電池交換なんか

断られる場合もあるという。

品質が保証できなくなるからという。

風呂に入っている間くらいは

外してもいいけれども

一週間はめっぱなしでも

違和感のない、はめている事を

忘れるような

肌着のような腕時計。

そんな時計を探している。

本当は時計なんぞは

はめていたくないのだが

最近は時間に追われるという感じだ。

時と共に成熟する

大人の時計とか

色々な宣伝文句で

買わせようとするけれども

本当は時計にしばられない

生活がしたいのである。

正確にいえば縛っているのは

時計ではなくて

時計ベルトであるが。

人生、残り時間があと何分か。

それが表示される時計があったら

皆、買うだろうな。

時は一刻、一刻進んでいる。


ぜんぜん関係ないけれども

長久保赤水って

日本地図を作ったヒトらしい。

伊能忠敬の日本地図は

有名だけれども

それの40年前には

ある程度精密な地図が

完成していたという。

そもそも伊能忠敬の地図は

国禁の書であったために

当時の庶民は誰も知らないし

利用をしたこともない。

それにたいして

長久保赤水の地図というのは

庶民に普及をしていたようだ。

その頃の測量技術は

どのようなものだったのか。

天文暦や

時計と関連するのではないか。

何時、何分、何秒っていう表現は

北緯何度、何秒、何分とかいう表現と

似ているし

当時の時計の技術や

測量の技術というのは

どういうものだったのだろうか。

とりあえず

今日、初めて知った

長久保赤水さんの

地図というものを

ググってみようかしらん。

そのうち

こんな地図がありますとか

アマゾンから

毎日のように

メールがくるかもしれんな。

「ながくぼあかみず」でなくて

「ながくぼせきすい」なんやな。

知らんかったな。

時計や暦や地理や天文は

相関関係にあるようだ。


akb48が自殺予防キャンペーンか。

相関関係があるのかいな。



2012/02/23 21:46:34

精子を殺せ「

カテゴリー: 日記
SEIKO後72時間以内に服用すれば

HININ効果80%の確率。

緊急HININ薬。

保険の適用なし。

自由診療で

産婦人科で扱っている。

一万五千円くらい。

高杉やな。

ノルレボで知っているヒトは知っている。

でもなこういう知識を知っているのは

女も知らんヒト多いだろうね。

まだ日本で認可されて

一年も過ぎてないし

認知度は低いようである。

こういう薬があまりにも

普及していくと

これまた

色々と倫理面で

騒がしいヒトもおるから

ひっそりと

こういう知識は

広まっていくだろう。

そういう事で

あまりHININについては

話題はしたくないのであるけんど

そういう話も

あるかもしれんから

こっそりと

書いておく。

ノルレボ。

男で知っているのもあまりおらんだろうし

女も知らんヒト多いのではないか。

72時間以内っていう。

地震の生存率と

良く似た数字である。
2012/02/24 21:27:41

シャボン

カテゴリー: 日記
トイレが詰まるというのも

怖いけれども

トイレ掃除をする際に

洗剤をいれすぎたようで

流すたびに

便器の中が

泡だらけになってしまう。

しばらくすれば

消えてしまうのであるけれども

その泡の中から

ヤシの実のようなニオイが

香ってくるのである。

ヤシの実洗剤ではないだろうが

とりあえず

今週の月曜日から

その現象は続いているのである。

ネットリした洗剤であるから

中で流れずにこびりついているのだろう。

毎週、金曜日に

職場で帰るまえに

トイレ掃除をして帰るのが

習慣であるけれども

先週の洗剤が中に

こびりついているのだろう。

今日からは洗剤は使わないようにした。

今の所、誰も気づいていないようであるが

トイレ掃除しているのは

自分やから

トイレに洗剤が詰まっているとか

言われたら

自分が面倒みないといけない。

シャボンが出るくらいで

詰まっているわけでないから

苦情は出てこないのだろう。

水を流したたら

泡がしばらくでていて

ニオイというのか

香りが漂ってきくる

純和式の職場のトイレの話である。

トイレ掃除なんか

誰もしやしないしな。

2012/02/25 22:13:13

国産

カテゴリー: 日記
日常飲むものとして

何を飲んだらいいのか。

喉が乾けば必要な水分。

ティーバックで簡単に水出しする

麦茶を買って飲んでいたが

どうも美味しくないのである。

スーパーでよく売ってある

量だけ多くて値段が安いやつである。

買ってみないとわからない味であるから。

ダイエーで買ったのは失敗だった。

別にダイエーが悪いわけではなくて

作っているメーカーが悪いのだろうが

買った販売店が悪いように思える。

水出しのやり方が不味いのならば

自分の作り方が悪いのだろうか。

時間が長すぎたり短すぎたりするならば

どこの麦茶を買っても不味くなるかもしれん。

煮出しをするような面倒なことはしたくないし

ティーバックで水の中に入れて

あとは飲むだけというスタイルが

簡単なので

そういう簡便さで美味しい麦茶というのは

どれなんだろう。

麦茶に限らず、紅茶にしても

パックが100パックだとか

50パックだとかは

不味かった場合に

消費するのに大変なので

少しは値段が高くても

パックが少なくても美味しいものが

いいのではないかと思ってる。

だいたい50パック入りで

198円とかそんな値段の茶に

味を求めるのが間違っているのかも。

何を買えばいいのかいな。

無難にハウスの麦茶でも買ってみようか。

20パック入りだったら

たとえ美味しくなかったとしても

いいかもしれん。

水のせいか

麦茶のせいか

蒸らし時間のせいか

色々と研究してみないと

わからんようでは

駄目なんだ。

もともと美味しくもない麦茶は

なにをやっても駄目やロウ。

ハウスのはアメリカやらカナダやらとかの

ブレンドやな。

国産のははたしていいのか。

中国産はどうも避けたい。

国産のがいいんやと思ったけれど

はたして

買って試してみらんと

わからんし。

この前買ったのは

国産でも全然美味しくもなかったしな。

50パックをやっと

消費して

やっと借金を返した

気分である。

消費というのか

半分はうがいに使ったのであるが。







2012/02/26 20:46:29

味覚

カテゴリー: 日記
自分で勝手に診断しているけれども

ここ数日間の目の異物感というのは

アレルギー性の結膜炎かもしれない。

花粉症だろうか。

眼科に行くわけでもなく

水道水で洗っていたけれども

水道水で洗うのは良くないことなのだろうか。

すっきりした気持ちのいいことなのであるが。

となると目薬を買うか

眼科医の処方を待たないといけないが

面倒くさいというのか

お金が勿体ないというのか

結局買わずじまいである。

外に行く際は花粉を浴びないように

マスクをして

カッパを着てから

外に出かけている。

外に出るのは買物のためであるが

別に是非とも欲しいものがあるわけではなく

少なくとも麦茶が必要なわけである。

麦茶でなくてもいいのであるが

世の中には色々な飲み物が出回っているけれども

安くて健康によくて美味しくてというような

飲料を求めると

ティーバック入りの麦茶にたとりついてしまう。

あまりに安いのは敬遠したけれども

はたして今回買った麦茶は

どうだろうか。

選ぶにあたっては

パック数が少ないこと。

水出しが可能なこと。

値段がそれなりに安いこと。

国産であること。

そんな基準で選んでいると

黒豆麦茶になってしまった。

20パック入りで234円である。

味はいいのか悪いのか

飲んでみないと

わからない。

水出しで1時間で出来るらしい。

とりあえず今日から

20日間はこの飲み物で

過ごしていくつもりだ。

黒豆は健康にいいらしい。

とかいうけれども

実際のところよくわからないのだ。

店頭ではいろいろと麦茶は並んでいるが

88円で50パック入りとか

安すぎやなと思う。

案の定、中国産である。

あまりにも安いと

残留農薬やら

基準を満たしていないのでは。

とも思う。

中国産はどうも色眼鏡で見てしまう。

けれども

実際のところ前回のように国内産でありながらも

まずいものはまずいし

いったい何を基準にしていいのか

よくわからない。

結局頼りになるのは

自分の味覚しかないのだ。

パッケージがいかにも美味しそうでも

まずいかも。

良薬口に苦しというし

美味しいものは体にはよくないかも。

そう考えると何がいいのか

わからなくなってしまう。

とりあえず

50パック入りは避けてみた。

はたしてお味はいかがかな。

黒豆麦茶か。

ぜんぜん聞いたことのない

メーカーであるが。





2012/02/27 21:29:33

花粉症

カテゴリー: 日記
花粉症らしき症状が出るようになった。

目がなんか異物感があるし

鼻がぐずぐずいうようになった。

花粉症デビューして三年目かな。

去年も大花粉やったけれども

今年は少量花粉で短期決戦か。

花粉症かどうかの検査はしたことないので

なんとも言えない。

検査するには時間とお金がいるだろう。

とりあえず簡単な方法で防御するしかない。

マスクをして

通勤時にはカッパを着て

フードを被ってと。

ヨーグルトがいいとかいうけれども

効果があるかどうかは

ようわからん。

特に就寝時と朝は

自律神経の調子が良くないせいか

喉やらが調子が悪い。

目の痛みが困ったものだ。

鼻ズルは異物を流そうとする

体の反応だろう。

涙、涙で泣いてしまって

花粉症というのは

デビューしないと

ようわからんと思うから

知らんヒトは

一生知らんほうがいい。

今日は

上司は歯が抜けて大変やったみたい。

歯抜け爺やな。

2012/02/28 21:18:21

また大雪だ。

カテゴリー: 日記
最近になって

寝る際に身につけるもの。

腕時計。

ダイバーズウオッチみたいな

20bar防水。

多分20気圧という意味かな。

ふだんは、重い時計はしないけれども

寝ているときは

重さを感じないし

夜中に目が覚めて

時刻を確認したい時に

蓄光タイプなので

すぐに時刻がわかる為。

あと

マスクとサングラス。

マスクとサングラスは

花粉症予防のためである。

部屋の中にも

花粉が知らぬ間に

進入しているし

夜寝入る際とか

朝、起きてすぐなどは

自律神経の調子が

正常でないためか

過敏に働くらしい。

そうなると

少しの花粉でも反応するために

目と喉を保護して

花粉へのアレルギー反応を防ぐためだ。

寝る際に

そういうふうに

身につけるものが

増えてきた季節の

変わり目である。

とか書いていたら

窓の外は雪である。

花粉症どころではない。

あたり一面は真っ白である。

大雪である。

またまた福岡地方は

雪である。

もう都市部で積雪は5cmくらいだ。

明日の朝どうなるか。

このぶんでは交通は混乱し

麻痺して月末のもっとも

忙しい時期に

どげんなるかいな。

明後日は三月やど。


2012/02/29 21:13:20

大雪で大変や。

カテゴリー: 日記
首都も雪で大変やったらしい。

けんど、雪ってあらかじめ予報が

出とったろう。

準備できとうもんな。

こっちは何も雪が降るとか

言っとらんと。

夜に雪降ってさ、みるみるうちに

積もっていく。

こりゃ大変や。

と気づいたのは10時頃やった。


朝、起きたら、雪はだいぶなくなっとう。

こりゃ安心やナ。

と外にでるとな

車道はたしかに雪は溶けとるけんど

自転車が走る歩道と車道の間は

雪が積もっていて

危険や。

シャーベットみたいになっとる。

歩道は足跡がついてまだ

雪道やな。

こりゃ危険や。

車と一緒に走らんといかん。

とにかく車と一緒の道を

まっすぐにスピード出して

かっぱ走った。

会社まで着くまで必死や。

命がけや。

男は命をかけんといかん。

とーにかく車より先に信号ダッシュ。

信号無視して

スタートラインで

フライングして

車より先に出て

車道をつっ走る。

途中で汗かいてきた。

バスを追い越して

下り道を猛烈に

スピード出して

時速は40kmくらい出とるや。

とーにかくスピード出して行きよったら

前にとろーいお爺さんが

ママチャリを運転しておる。

この爺さんは

通勤の際によく見かける。

よく自分の前を走っていたけれど

自分は追い抜いても

いつのまにか

信号停車とかで

追いついてくる

スピードを出さんのに

なんだかんだといって

追いついて

挙句のはては

追い抜かれてしまう

スーパー爺さんなのだ。

頭はハゲあがっている。

背広着ていて

風貌はインテリ風の

どっかの会社の経理か

税理士みたいな感じや。

この爺さんを

猛スピードで

追い抜いて

雪道ですっころぶよりも

ペースメーカーにしたほうが

安全やな。

と思ったので

途中から

この爺さんのスピードに合わせて

ついていくことにした。

この爺さんは

とろとろ走るけれども

信号停車の際は

停車のラインから

かなり距離を

飛び出して

信号停車をしよる。

距離をかなーり稼いでいるし

バスを

平気で車道から

追い抜いていきよる。

後ろの車なんか

見よらん。

車の間をすり抜けて

いくし

いつのまにやら

歩道を転がして

また車道に戻ってくる。

この爺さんに

ついていけばいい。

雪道を避けながら

こいつの跡を

辿っていった。

途中で右折して消えたので

会社が近づいたのやな

と思ったら

次の信号のとこで

停車しとる。

どこか知らんが

抜け道をして

いつのまにやら

自分の前に出とる。

そのうち

自分は

会社が近くなったの

その爺さんとも

別れた。

あの爺さんと

一緒に走るなら

今日みたいにふだんより

5分早く出ればよかろう。

明日はどげんなるかいな。

今日は会社にやっとこさ

着いたけんど

なんも仕事はなかった。

雪の影響で

物流はとまっとる。

明日は今日のぶんがあるから

大変や。

明日から三月や。

とりあえず今日は

雪でこけんでよかった。

雪道歩くんやったら

アイゼンの

登山靴がいるやろな。

首都圏の通勤サラリーマンは

革靴から

登山靴にはきかえて

通勤したんやろな。


   | 1 | 2 | 3 |