acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

   | 1 | 2 | 3 |
2012/02/11 21:04:14

orion

カテゴリー: 日記
今日は日中は晴天で

夜になれば、星だらけであるが

光害のためにそんなには見えない。

星の事は良く知らないけれど

オリオン座くらいは綺麗に見える。

こういう天気の際は

朝は特に冷え込むわけで

朝の5時頃に目が覚めて

下半身が寒いので

とうとう屋外で着る

カッパを着てみた。

ナイロンが熱を遮断をして

温かく感じるが表面はサラリとしていて

布団の中で着ると

断熱効果があってよろしい。

こんなに晴れたのは

何ヶ月ぶりかなと思わせる晴天であった。

夕方になって感じたのは

随分と日没が遅くなったなということだ。

以前は5時過ぎには暗くなってしまっていたが

6時過ぎまで明るい。

夕方になって買物に出かけて

うろうろしていると

新しくラーメン屋が出来ている。

大きな看板に

「替え玉、10円」

どう解釈するのか知らんが

多分、3回麺を追加すれば

30円+ということだろう。

肝心の定価というのが

看板に書かれていないので

入るのに躊躇したけれども

この寒いのに

ベンチに腰掛けて

外で待っていないといけない。

はたしてこのお店は

どんな評判なのだろうか。

とりあえずネットで検索しようと

思ったが

名前を失念してしまった。

漢字で「三」から始まる文字で

片江に出来たばかりの

お店である。

ラーメンは最近食べたことない。

寒風の中に

待つつもりは全然ないし

家に帰って

マルチャンの即席麺を

食べた土曜日である。


2012/02/12 21:22:42

献立

カテゴリー: 日記
第二、第四日曜日、火曜日は

ポイント三倍day。

覚えておいて損はなかろう。

今日は昼は定食を居酒屋に食べに

行ったけれども

昼から混雑しているお店である。

待たされた挙句に通されたのが

6人掛けの席に一人である。

サービスがいいのだろう。

お一人様が多いから

待たされるのだ。

夜の単価の十分の一のお客に

サービスしすぎである。

居酒屋なんて昼間は

定価価格の定食を作ってでも

客を呼び寄せるのである。

しかし昼間から若い客だらけである。

学校の定食並みに安かったら

高校生か中学生らしきグループは

来るだろうけれども

大人も財布は厳しいので

居酒屋の定食サービスに群がるのである。

安すぎやしないか。

ご飯大盛りにしても

390円だったら

一人で作るよりも

安上がりであるし

よく見たら

爺さん、バアサンも

居酒屋の座敷に座って

世間話をしている。

行列が出来るわけである。

まあ毎日、こんな定食を食べれば

そのうち飽きるであろうけれども

土日に来るくらいならば

まだまだ飽きないだろう。

とりあえず

しばらくはこのお店に

昼ごはん、はお世話になろうかなと

考えた。

まともなご飯を食べる習慣を

つけておかないと。

世の中のヒトは

いったい何を食べているのだろうか。

献立というものを

考えるのは面倒である。

みんな、何を

食べているのかいな。


2012/02/13 21:46:36

嗜好品

カテゴリー: 日記
コーヒー、紅茶、タバコ、お酒

と色々世間には嗜好品があるけれど

チョコレートはどうなのだろう。

年中、チョコレートは買っているし

いつの頃からか

バレンタインなるものが

習慣になってしまった。

いつからこんな習慣が

出来上がったのだろう。

70年代にはそんな習慣は

なかったと思う。

80年代からだろうか。

今日はなぜか

チロルチョコの

「イチゴ大福」を

食べたけれども

なるほど

この大きさで

イチゴ大福味を

再現しているから

感心である。

とにもかくにも

明日はバレンタインである。

くれるヒトなんかいないので

普段のとおり

仕事が終わって

ポリポリ

食べるだろう。

2012/02/14 21:15:38

ノーパン喫茶

カテゴリー: 日記
霧雨の中を

朝は通勤自転車である。

櫻坂の坂をこえないといけない。

この坂はアップダウンがきつくて

結構体力を使うところである。

高校生も立ち乗りをしているし

中には降りて押して歩くヒトもいる。

いつものように坂を上っていると

急に

「パシュー」と音が出て

後輪がペシャンコになってしまった。

通勤の途中に、それも霧雨で

視界も良くない日に

こういう事態が起きてしまうのだ。

自転車はその場に放置して

とりあえず

バスに乗って会社に行くしか方法はない。

バスに乗ってみると

これが満杯で

中はムンムンしている。

暖房効いて、ついでに

満杯パスなので

気分が悪くなってしまう。

ふだんはバスには乗らないけれど

中で座っているヒトは

ゲームをやったり

メールをしたりしている。

自分はカッパを着て立っているだけだ。

みんな、リュックを背中にからってるけんど

後ろのヒトの邪魔になるんやけれども

気づかないのだろうな。

バスの窓は曇っていて

外の様子はあまり見えない。

渋滞でなかなか進まないし

自転車のほうが余程早いのである。

パンクというのは

困ったものである。

今の自転車の前は

ノーパン自転車だったので

パンクとは無縁であった。

けれどパンクはしないけれども

タイヤは磨り減る自転車であった。

二万キロ走って

タイヤは後輪を二回交換したけれど

最後はとうとう

ペダルが漕ぐことが出来なくなった。

ペダルのベアリングの磨耗だった。

その時は

渡辺通りの大通りを

朝の通勤で

渡ろうとしたら

前に進まなくなってしまって

しょうがないので

そのまま放置して

バスに乗って会社に行ったのである。

その時以来の自転車のトラブルである。

とにもかくにも

パンクする自転車というのは

いつかはこういう目に会うのだ。

またノーパン自転車を買おうかな。

とりあえず

今日は千二百円ですんだけれども

あくまでも応急処置なのである。

タイヤが裂けているというのだ。

タイヤは磨り減ってないけれども

タイヤが裂けているという。

なんでやろ。

タイヤの質の問題やというけれど。


またノーパン自転車を

探そうかいな。

パンクを何回もしよったら

新車が買えるからな。


ノーパン喫茶って昔あったけんど

ノーパン自転車は

今後主流になるかいな。






2012/02/15 22:21:06

パソコン

カテゴリー: 日記
最近、パソコンの調子が

よくない。

テフラグは定期的にしているけれども

重いと感じるときがある。

メモリーが足りないのか

貧血をおこしたように

異常に動作がのろくなったり

文字入力をしても

なかなか表示されなかったりする。

リカバリーをして

一切の過去の記憶を

捨ててしまえば

また元に戻るだろうが

このあっちゃんの

暗証番号も

覚えてないから

二度とアクセス出来なく

なりそうだ。

メモリを増設すればいいのか。

まあ、騙し騙し使って

様子を見よう。




2012/02/16 21:44:12

有給

カテゴリー: 日記
明日、会社に行けば二日の休みである。

水、木とやたらに忙しかった。

有給の消化の為に、一人ずつ休んでもらっているのだ。

結構、一人休んだだけで忙しくなるのだ。

ギリギリの人数でやっているからだろう。

明日は、そんなには忙しくはないだろう。

だいたいが、金曜日はあまり忙しくはないのだ。

けれども有給っていうのは

自分は何日あるのか知らないけれども

法律で決められている最高の日数があるが

休んだこともないし

権利があってもそれを実行していない。

有給が積み重なっていけばいいが

例えば一年に20日として

15年間勤めれば

20x15で300日であるが。

そんな計算にはならないだろう。

会社休んでもすることもないのだ。

定年のことは

まだ考えたこともないけれども

たぶんヒマだろうな。

忙しいと言っているだけいいのだ。

有給を取得してもらっているのは

たいてい水曜日とか木曜日であるけれども

金曜日でもいいのにな。

三連休であれば

ちょっとした旅行くらいできるだろう。

週の真ん中に休んでも

リズムが狂うのではないか。

有給と書くのか有休と書くのか知らんが

今のところ

休んでもすることないしな。

かえってお金を遣ってしまいそうだ。

まあ一人休んでちょうどいいくらいの

仕事量に調整しているのかもしれない。

月に一回の有給を取得してもらわないと

年に10日の休暇は取れないからな。

消化をしてもらわないと

総務的に困るのだろう。

自分は有給はいらないから

有給の日数分だけ

買ってくれないかいな。

20日×勤続年数分

お金もらったほうがいいな。





2012/02/17 21:22:19

三人欠席

カテゴリー: 日記
朝、起きると頭が痛い。

前夜に、お酒を飲んだわけでもなく

どうやら寒さのせいか。

たしかに気温は昨日よりも5℃くらい

低いらしいが

とにかく頭が痛い。

ぎりぎりまで寝ていて様子を見よう。

出来れば会社を休みたいけれども

出来れば有給を使って寝ていたいけれども

どうにかこうにか

会社にいつものように行った。

会社に着く頃には頭の痛さは

治まってきたけれども

今度はお腹が痛くなってきた。

これは、前夜に普段飲まない

牛乳を飲んだからだろう。

温めて飲んだので

別にそのときは何とも思わなかったけれど

翌朝になって結果が出るのだ。

会社に行ってトイレをするのも

なんだし

通勤の途中にあった

コンビニのトイレを借用したけれども

和式のトイレなのね。

和式のトイレって

一段上になっているけれど

なんでだろうね。

平たくしてもいいのだろうが

なんで段差をつけているのだろうか。

まあどうでもいい話だけれど。

会社に着いた頃には

頭の痛さも腹の痛さもなくなっていた。

けれど

今日は三人も休みである。

いずれも風邪のようである。

休むのはいいけれども

会社は忙しい。

なんでも

自衛隊に納入のためか

年度末の予算の使い切りか知らんが

とにもかくにも

こうも買うものか。

買ってくれるから

お客様であるけれども

高級品をざっくりと

買ってくれるのは

いいのであるけれども

ちと買いすぎじゃないの。

普及品でいいのじゃないのかな。

こういうところで

国民の税金は使われているのかな。

とにもかくにも

高級品を嫌となるくらい

買ってくれて

忙しい日やったな。

自分も休みたかったけれど

まあ明日と明後日休みやから

なんとかなったな。
2012/02/18 21:32:08

雪国

カテゴリー: 日記
トンネルを抜けると雪国であった。

夜の底が白くなった。

とかいう書き出しの「雪国」と

同じく

今日の福岡地方は大雪である。

夕方から雪が強くなって

とうとう積もるくらいの

積雪になってしまった。

雪の降る中をチャリンコを走らせたが

前が見えない。

前方の視界は300メートルくらいか。

ついでにメガネが曇っていて

見えない。

ハンドルを握る手袋にも雪。

自転車のカゴは雪が積もって

カッパにも雪が積もって

自転車のハンドルにも

雪が積もってしまって

そりゃ大事である。

信号停車ごとに

カッパに積もった雪を

バタバタとはたくのである。

雪雲は移動するのも早い。

西のほうには真っ黒の雲が。

南のほうには星も見えるような

天候の変わりの早さ。

子供らは雪だるまをつくって

遊んでいる姿も見かけた。

アスファルトに積もった雪は

だいぶ溶けたけれども

車や木に積もった雪は

なかなか溶けないようである。

明日の天気はどうなるか

わからないけれども

こうも雪が降る景色というのは

福岡ではなかなか見られないのだ。

記念写真でも撮っておこうかな。

50枚以上で送料タダになるから。

一枚4円で200円か。

雪景色を

撮ってネットプリントしようか。

雪の一番激しかった時間帯は

車は大渋滞していたけれども

今はどうやら

緩和したようだが

すでに都市高速は

雪のために通行止めである。

やたらに

救急車が

行き来していたけれど

この雪で滑って転んだとか

多いのではないか。

自分もあやうく

スリップしそうになったし

雪の日は外に出ないのが

いいのであるが。

雪が降る中を

チャリを走らせるのも

滅多にない経験だ。

いつパンクが

再発するかわからないのに

雪の中を

20km走って

ようやく家に帰る頃には

雪はやんできた。

静かな夜である。








2012/02/19 21:24:40

財布

カテゴリー: 日記
小銭は最近は日本銀行も発行を

抑えているそうだ。

1円玉の発行は去年はしていないという。

たしかに一円玉やら五円玉は

ほとんど使わないというのか

財布の中には入れていない。

財布の中身は

10円玉数枚と100円玉数枚と

あとはお札が数枚だけである。

ふだんはキャッシュカードで支払いを

済ませるから

ネットでも近所のスーパーでも

ほとんど現金を持ち歩く習慣はないのである。

キャッシュカードで支払いをすれば

ポイントは自然とたまるように

なっているし便利なものである。

なんてことは全然なくて

現金でしか支払いはしない。

10円玉などの小銭は買物をすれば

自然と貯まってくるので

今日は定食屋で食券を購入するのに

支払いは10円玉を39枚入れて支払ったくらいだ。

一円や五円を受け入れる自動販売機は

知らない。

駅の切符を買おうと10円玉で支払おうとしたら

20枚までしか受付されなかった。

今日の定食屋は

良心的なところなんだろう。

アメリカの一ドルコインなんか

でかすぎて財布には

そう入らない。

アメリカ社会はキャッシュカード社会と

聞いたように思う。

日本ははたしてどうだろう。

先日バスに乗った際には

現金で支払うヒトは少数派で

カードで支払っていたヒトが

多かった。

キャッシュカードで支払いを済ますのは

たしかに便利だろうな。

小銭も持ち歩かないでいいし

財布も持ち歩くこともないだろう。

でも自分は

いまだに現金しか持ち歩かないし

それも小額である。

世の中のヒトはどのくらいの

お金を常時財布に入れているか

知らないけれど。

平均的なサラリーマンは

せいぜい

一万か二万くらいではないか。

財布の中身って

そのヒトの経済観念を

示すものだろうが

たぶん、その位の額ではないかな。

ケータイやら

財布やらは

落としたら面倒であるし

出来れば持ち歩かないほうが

いいのである。

落としても

拾っても面倒である。












2012/02/20 21:28:35

カテゴリー: 日記
今日は月曜日にしては

ヒマというのか

スムーズに終わったように思う。

なんでやろうか。

会社に行くのに

自転車がパンクしないか

ヒヤヒヤしながら通っている。

余裕をもって通勤しないといけない。

明日は、少し早めに行こうか。

スピードを出すと

汗をかくので

冷え込みの厳しい朝でも

ゆっくり行ったほうがいい。

そろそろ花粉の季節が始まるらしい。

花粉対策をしないと。

寝ている際もマスクをするのが

有効らしい。

花粉症用のメガネを

買い求めてみようかな。

度が厚くても目立たないだろう。

おととしくらいから

急に発症しはじめたけれども

鼻水が止まらなくなってしまった。

はたして今年はどんな症状がでるだろうか。

今くらいの寒い気候がいいのだ。

寒いくらいがちょうどいい。

春になれば花粉は舞うし

気温が高くなっていく先には

梅雨やら夏があると思うと

今の季節がいいのである。

二週間もすれば

三月になってしまう。

冬のほうがいいのだ。

   | 1 | 2 | 3 |