acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

 
2012/02/02 20:48:49

積雪

カテゴリー: 日記
会社は正常に機能しているが

都市高速は雪の影響で止まり

営業活動は停止である。

朝は、静かな朝だった。

車がふだんより少ないのか

静かな朝である。

日が昇るまで辺りが銀世界なんて

知らないし

そろそろ会社に行こうと思って

周囲を見ると

屋根や車に白い雪が積もっている。

こりゃ大変だ。

はたして自転車で

通勤可能だろうか。

アスファルトに落ちた雪は

ほとんど溶けているが

誰も歩いていない歩道は

まだ真っ白である。

とにかく会社に行かねばならない。

給料を貰うためには

会社に行かないと。

ふだんよりもゆっくりと

自転車をこいで

スピードを出さずに

雪が路面に積もっているとことは

避けて

ひやひやしながら

会社に向かった。

自転車用のスノータイヤなんか

あるのだろうか。

滑らないタイヤというのは。

会社に近づくにつれて

はたして会社は玄関開いているかな。

あまり早く着過ぎても

閉まっていれば

雪の舞う中を待つのは

嫌であるから。

とにかく

滑らないように

また汗をかかないように

自転車を漕いでいった。

雪は日中は舞い散ったけれども

福岡市内は積もるほどではないが

明日はどうなるだろう。

積雪2cmで都市高速は

通行止めになるくらいだ。

明日もふだんよりは

早めに行ったほうがいいだろう。

今日みたいな日は

早めに家に帰るのは

自分の流儀であるが

上司は酒飲みに出かけた。

帰り間際に

明日は雪で来られんかもしれんから

よろしくね。

と言っていたけれども

たぶん酒を飲んで起きられないかも

というふうに解釈したほうがいいか。

まあ鹿児島本線が止まるなんて

よほどの積雪でないかぎり

ならないだろうし

明日は、はたして上司は通常通りくるだろうか。

お酒の臭いプンプンで

会社にきそうな感じがする。

雪の日くらい

さっさと帰ればいいのである。