acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

らくがき帳

自己紹介やら雑記やら。。。とりあえず、書きたいことを書こうかと。

▼    | 1 | 2 | 3 |
2008/12/17 23:33:29

不景気かぁ(´д`)

カテゴリー: 雑記
自動車業界の派遣切りやらモータースポーツ事業からの徹底やら、景気の悪い話を最近、よく目にするけど、
正直、あんまり、うちの会社にゃ関係ないかなぁと思ってた。
でも、よくよく考えたら、自動車メーカーへ製品を出荷してる荷主が2社もあったわ(・ω・;)
影響出なけりゃいいんだけど…。
2008/12/15 19:17:43

昨日と打って変わって。。。

カテゴリー: 雑記
今日も仕事はお休み。

で、今日はアクティブに動いてまいりました。
つーても、ほとんど用事ですが(^▽^;)

まずは近くの家電量販店へ。
以前の買い物でもらった、クジの当選番号を確認しにいくついでに、
パソコン関連用品(カードリーダーとUSBハブ)の品揃えと値段を確認。

次に銀行へ。(三○住○銀行なんで郡山か奈良にしかないのよねぇ(´へ`;))
『寸志』と書いて“ボーナス”と読ませるような額ではあるものの、
一応、冬のボーナスが問題なく支給されていたので、
今月分の給料と併せて、多少、ホクホク気味(´∇`)
月にお小遣いとして使う金額は決めているので、
余裕のある分は貯金に。
でもね、うちの会社、給料制ながらも、歩合の部分が大きいので、
月々の金額が安定しないのよねぇ(´へ`;)
今月と来月の仕事量はかなり少ない予定なので、
来月、再来月はなかなかに厳しそうな予感が。。。

銀行の次はホームセンターへ。
仕事で使う、安全靴(つま先に鉄、または強化樹脂製の保護具が入っている)を買う。
この安全靴、1足が大体2000~4000円くらいなんですが、
2~3ヶ月程度でダメになるので(ひどい時には1ヶ月でアウト)、
結構、頻繁に買うことになります。
ちなみにプライベートで履いている靴(GTホーキンスのトレッキングシューズ)は既に3~4年くらい経過してたりしますが、
未だに問題なく履けてたりします(^_^;)

ほんとは工具類などをのんびり見て行きたかったけど、
余計なものを買いそうだったので、敢えて、
安全靴だけを買って、早々に店を後にする。

続いて、ガソリンスタンドで燃料補給してから、
近くのタイヤショップで、
愛車の空気圧点検と窒素ガスの補充をしてもらう。
タイヤの空気はマメに確認したほうがいいですぜぃ。
乗り心地も変わってくるし、燃費もかなり違ってきますから。

タイヤショップに続いて、本屋へ。
探している本・・・マンガですが(^_^;)、を探すも、見つからず。

本屋の次は。。。いきなり高速道を使って大阪へ。
大阪南東部、和泉市にいつもお世話になっている自動車修理工場があって、オイル交換と雑談をしに行きました(笑)

今、乗っている愛車(ワゴンR)は、それなりに手を加えてある車で、
その作業の大半を請け負ってもらったのが、その工場でした。
そこの社長さんは気さくな人で、
なおかつ、こちらが希望することに対して、
適切な提案をしてくれる方で、個人的にはかなり信頼してます。
なので、愛車のメンテナンスは基本的にココに任せてます。
(住んでるところから少し距離があるのが難点ですが(^_^;))

オイル交換の作業待ちをしている間、
愛車に対して自分が考えていることについて相談し、
一応の結論がついたところで、奈良に戻ることに。

昼飯を食べてなかったので、途中、モスバーガーへ寄り道。
この時点で既に夕方4時だったりしますが(^▽^;)

あとは、別の本屋で、また探し物をして帰宅。
ちなみに探し物は結局見つからず(T▽T)

ホントは薬局と靴屋にも寄りたかったんだけど、
明日でもいっか、ってことで。
一応、明日は仕事だけど、比較的、早くに終われるはずなので。。。

それにしても・・・文才ないなぁ、わし(つд・)
2008/12/14 20:22:56

生ける屍。。。

カテゴリー: 雑記
なんて表現が似合う、
今日のあちきの1日でした( ̄▽ ̄;)

今月は全体的に仕事が暇で、休みが多く、
今日は今月5日目の休み。。。
特に何をするでもなく、
部屋でゴロゴロゴロゴロゴロゴロ・・・・・・(´へ`;)

昼過ぎに友人から
「朝からの仕事が終わって、昼から休みになった」っとメール。
その友人の車にCDプレイヤーを取り付ける約束をしてたんで、
今日、やってもよかったんだけど、どうも気乗りしなくて、パス。
(この日に取り付けるって約束はしてないので)

明日もおそらく休みになる公算が高いので、
とりあえず、明日は何かしら活動しよう・・・。

あ、50回目の献血行ってくりゃよかった・・・○rz

2008/12/12 00:43:05

人生には3回のモテ期があるというけれど。。。あとがき

カテゴリー: 雑記
今更ながらに思うんだけど。。。
失恋して女々しいのは男の方だなぁと( ̄▽ ̄;)

まぁ、失恋から立ち直るのって、
その人の性格とかに因る部分が大きいから、
性別は関係ないのかもしれないけど、
でも、男の方がわりと長い間、引きずってると思う。
多分、だけどね(^_^;)
2008/12/12 00:04:57

人生には3回のモテ期があるというけれど。。。その2

カテゴリー: 雑記
大学時代は色恋沙汰はなかった。
同じ専攻(アナウンスメントコース)に女性は多かったんだけど、
なんでだろ?(^_^;)

社会人になって、2度仕事を辞めて、
プログラムを勉強するために入ったパソコンの専門学校で、
今までで一番、好きになった相手と出会った。
自分から相手に対しての、
『愛する』って気持ちを真剣に感じた相手でした。

当時、自分は25歳で、彼女は19歳。
6歳差だったんで、付き合ってるのが周りに知れてからは
よく「犯罪!」とか言われてました(^_^;)

このときも一目惚れに近かったんだけど、
日々、色々と話してるのが楽しくて、
夏休み前に自分から告った。。。どんな風に言ったかは覚えてないけど。
そのコと付き合ってのは3年。
ケンカしたりもしたけど、ほんと楽しかった。
3年目のある日、「もう前ほど好きじゃなくなった」って彼女から言われて付き合いが終わってしまった。
それでも、しばらくの間は彼女にとっての気心の知れた友人として、
メールのやり取りや、悩み事の相談相手になってた。
ずーっと引きずってたなぁ。。。
その後、3人ほど、違う女性と付き合ったけど、
やはりどこかでそのコを忘れることができなかった。

今はもうかなりの時間が経ったせいか、
その時の事はいい思い出になってる。

本来、過去の恋愛なんてものは
このサイトのブログのネタにするもんじゃないのかもしれないけど、
ま、それは気にしない方向で。

次に出会う人が自分にとっての最良の女性だと嬉しいんだけど、
果たして、いつ出会えるのやら( ̄▽ ̄;)
2008/12/11 23:03:42

人生には3回のモテ期があるというけれど。。。その1

カテゴリー: 雑記
今月は仕事量がガタ減りで、
昨日、今日とお休み。
明日も積込だけーっと、かなり、体が弱りそうな仕事具合です(´へ`;)
日々、働いてないと、しんどいんだけどなぁ。

そんなことはさておき、
自分の幸せだった頃、なーんてことを他所様の日記のコメントで書いたんですが、
それに絡んで、ちと過去の恋愛を振り返ってみようかと。
大したもんじゃないんですがね(^▽^;)

初恋は小学1年生。
忘れもしない、入学式でのこと。
入学式後、教室で席決めをしたときに隣になった女の子。
一目惚れ。すごく綺麗な子だった。
(小1のガキが「綺麗」と感じたのがすごい(笑))
それなりに仲良くなって、
彼女が近くの団地に住んでることを知って、
たまーに遊びに行ってたなぁ。
3年生からは別々のクラスになって、
4年生くらいで妙に相手を意識してしまって、
廊下ですれ違うときでもドキドキしてた(^▽^;)
5年生になって、彼女が親の仕事の都合で引越することになったけど、
結局、告白はしなかった。
でも、小学校を卒業するまで、ずーっと想ってたなぁ。。。

初めて付き合った彼女は中学3年の頃。
同じクラスの女子。
付き合い始めたのがいつだったのか忘れたけど、
うちの後ろの席に座ってた、彼女の友人の女の子がやたらとメモ紙で色々と質問してきたのが始まりだった。
休み時間に、「なんでそんなこと訊くん?」って尋ねたら、
「この幸せモン!」とかって茶化されて、うちを好きなコがいるでーと
教えてくれた。それが、初めて付き合ったコだった。

今、振り返ると、この頃って、
彼女が出来たってこと自体に喜んでたなぁ。
だから、相手が自分の好みだとかどうとかは特に関係なかった。
(『自分はモテるタイプじゃない』って思ってたから、告られたこと自体で舞い上がってた( ̄▽ ̄;))
初キスの相手もこのコだったな(*^_^*)
卒業前に相手から言われて別れることになったんだけど、
特にダメージはなかった。

高校生になって、
高2の2学期に学祭の準備がきっかけで、他所のクラスのコと付き合うようになった(これも相手から告られた)んだけど、
同じ部活(放送部、しかも顧問に声の良さを買われてアナウンス班)の女の子が好きになり始めて、
その時つきあってたコを初めて自分から振って、
同じ部活のコに初めて告白した。

このときの告白の仕方はクサかったなぁ(^▽^;)
話の流れで、自分の書いた詩を気になり始めてたコに採点してもらうことになって、ある日の詩に、その時の自分の恋心を書いて、
読んでもらった日の帰り道、「それが○○(彼女の名前)に対する、今の俺の気持ちやで」なんて言った。。。。クサっ( ̄▽ ̄;)
まぁ、ちゃんとOKもらえましたけどねー(笑)

ちなみに二人とも電車通学で、方向はまったく逆だったんだけど、
気になりだしてからは、都合の合う時だけ、彼女の家まで一緒に行ってました。(どういうきっかけだったのかは思い出せない(^_^;))

彼女の家の最寄駅から彼女の家まで、歩いて20分くらい。
彼女が駅まで使ってる自転車をうちが押しながら、
一緒に二人で歩きながら色々話してたなぁ。

そのコとは高2の3学期くらいから付き合い始めて、
卒業後に振られた。
ちょうど、卒業後に、仲のよかった仲間で行った卒業旅行から帰ってきて、彼女を家まで送ってった時に。
「付き合ってて不安になる」・・・このときはさすがに泣けた。
自分が好きになって自分から告白した相手に振られた訳だから。

大学1回生の冬休みくらいまではずーっと引きずってた。
冬休みのある日、その彼女から「話があるから」って待ち合わせることに。
「ひょっとしたら、復縁!?」なーんて期待してたけど、
高校時代の仲良しグループの一人と付き合うことにしたって報告でした・・・。
「もう別れたんだから、俺には関係ないよ」なんて強がってたな。

んー、意外と長くなってきたなぁ(^_^;)
とりあえず、その2に続く(笑)
2008/12/10 21:27:47

SUPERMARKET FANTASY

カテゴリー: 雑記
ミスチルのニューアルバム、購入~♪

実はうち、
ミスチルがデビューしたころって、
あんまりミスチルが好きじゃなかったのよねぇ( ̄▽ ̄;)
友人はベタハマりで、「歌詞がいいから聴いてみろよ~」とかって
勧めてくれてたんだけど、
なぜか、好きになれなくて。。。
(ホント、理由が思い出せないくらい、好きじゃなかった理由がわからない(^_^;))

好きになり始めたのはここ数年のこと。
確か、ベストアルバム「肉」「骨」が出たころからじゃなかったかなぁ。
聴いてると、実感できるフレーズがちょこちょこ感じられるようになったのが理由。
まぁ、生粋のファンに比べると、
にわかファンみたいなものなので、
それほど熱狂的に好きなわけじゃないんだけどさ(^▽^;)

今回のアルバムは、全体的には暖かい雰囲気の曲が多いかなぁ。
じっくり楽しみます(´∇`)
2008/12/09 21:12:13

行ってきました、競技会ヽ(´ー`)ノ

カテゴリー: 雑記
てなわけで、
朝3時から上司の運転する車にて、
競技会が開催される岡山へ。
・・・てかね、あまりにも早く出すぎ(^▽^;)
途中で計40分くらいの仮眠休憩をとっても、
朝7時前には会場近くに着いてたし。

受付は朝8時45分までに済ませばいいので、
とりあえず、朝飯。上司のおごりながら、吉野家。。。( ̄▽ ̄;)
ま、いっか(笑)

競技会参加者は全部で12名。
4箇所の営業・生産拠点所属の運送会社から、
それぞれ3名ずつ。
ちなみにうちは関西所属。
他に中部・中国・西日本(四国・九州)。

競技会は、まず30分の筆記試験から始まる。
交通法規やら業務上のマナーなどの
○×問題と語句選択による穴埋め問題が計50問。
・・・交通法規の細かい部分なんて、忘れてますよ、ホント。

その後、開会式の後、
2班に分かれて
教習コースを使った運転実技審査と荷造り作業実技審査を受ける。

まずは運転実技。
思った以上にヘタレでした、うち・・・○rz
普段、使ってる車よりもハンドルが重かった、
なーんて言い訳をしたいんですが、
普段と違うのはみんな、条件同じだったからねぇ(´へ`;)
しかも、車両の全長の感覚をいつも以上に認識できなかった時点で終わってた。
入社して2年近く、いろんな困難な現場を乗り越えてきて、
それなりに運転技量に自信があったんだけど、まだまだ精進が必要のようです。。。

続いて、荷造り実技。
トラックに積み込まれた住宅ユニットを
輸送できる状態にする実技。
積込指示書に基づいて、
トラックに積み込まれたユニットの邸名やユニット番号を確認し、
ユニットの外観、内装、中に積み込まれた部材に異常がないかを確認したのち、
ラッシング(荷締め用の道具)を使って荷締めをして完了。
以上の手順と確認内容を審査されるわけですが、
これはそれなりに出来た・・・はず。
でも、実際の実務では
いちいち確認内容に指差呼称(確認対象を指さしながら、例えば、「内装確認、ヨシ!」と声に出して確認する)なんてしないんだよね(^_^;)
だから、抜けてる指差呼称があったような気もする。

午後3時前にすべての実技審査が終わり、
結果発表と閉会式。
個人の1位から3位までの発表と表彰、
団体戦として、所属営業・生産拠点ごとの順位発表が行われた。
ちなみに参加者全員の順位はその場では発表されなかったものの、
後日、所属営業・生産拠点から発表されるそうな。
・・・何位だったんだろなぁ(´へ`;)
最下位は免れてると思うんだけどさ。

今日を振り返ってみると・・・
運転実技審査が終わるまでは緊張しまくりだったんだけど、
それが終わってからは気楽そのもの。
人見知りしない性格のおかげで、
休憩の時には他の所属のドライバーとも雑談してたし( ̄▽ ̄;)

とりあえず、お疲れ様でした、自分ヽ(´ー`)ノ
2008/12/08 21:41:03

ぼちぼち寝ないといけないんですが。。。

カテゴリー: 雑記
とある方の日記での、コメントを見てて思ったことを少し。

この手のサイトの傾向として、
相手によく思われたいと思って
コメントを書くのはよく分かるんですが、
相手に無理やり自分を理解させるってーのはどうなんでしょ?(-_-;)

なにやら小難しいことを論じて、
それに対してのレスに、
『自分なりの正論』をぶつける。

まぁ、正論を述べるのはいいんだけど、
自分が述べてることは正しいんだ!的なスタンスでの書き方は
どうもなぁと。
あと、『自分なりの正論』は必ずしも世間においての正論ではなくて
暴論になりえることを理解したほうがいいんじゃないのかなと。

それ以前に、自分の書き込んでいるコメントを
客観的に判断してるのかどうかも謎。
明らかに他のコメントに比べて親しみに欠ける文章で
浮いているというか。。。
そういう論じ方、文章の書き方しかできないってんであれば、
それはそれで仕方ないとも思えるんですが、
せめて、それに対してのレスから、
日記の主の困惑を感じることができないのか?

過去のレスに、日記の主の困惑がそのまま感じ取れるものがあったけど、
特に変化ないし・・・。

今回の雑記、
本来なら、とある方の日記なり、
コメントの書き手に対してメールするなりで、
述べたほうがいいような内容なんですが、
このコメントでとある方に迷惑をかける可能性が非常に高いし、
個人的に同性のプロフなんぞ見たくもないので、
メールを送ることもできないしってことで、
敢えて、自分のとこで書いてみました。
・・・なんかね、いい加減、ムカついてたもので( ̄▽ ̄;)

それにしても、
そんなコメントにも律儀にレスされてる日記の主は
ホント、いい人なのかもね~(´∇`)
2008/12/08 16:33:39

あぁ、憂鬱(´へ`;)

カテゴリー: 雑記
うちの会社は、某大手住宅メーカーの住宅ユニットを
工場から据付現場まで運ぶことが主な仕事なんですが、
明日は、その住宅ユニットを安全に運ぶための技能を競う競技会が、
岡山で開かれます。
で、西日本の各生産工場(3箇所)の、
工場所属の各運送会社から代表1名ずつが出て、
日頃の積込や運転の技能を競うらしいんですが、
今年は入社順により、うちの会社の代表としてあちきが行くことに。

競う技能ってのは、
筆記テストによる知識(道路交通法やユニット輸送における基本事項)と、
実技による積込手順・トラックの運転。
あのー、正式な積込手順、知らないんですけど( ̄▽ ̄;)

世間にはよくあることで、
マニュアル上の作業手順と実務の作業手順では
まったく異なるってヤツです。
あちきが入社して教わったのは実務での積込手順。
でも、競技会では正規の手順としての積込手順で審査される。。。
実務でいちいち指差呼称(指差し確認)なんてしませんよー(^▽^;)
とりあえず、付け焼刃で作業手順を確認したけど、
普段、やらないことなので絶対ボロが出る!
あぁ、憂鬱(´へ`;)
▼    | 1 | 2 | 3 |