acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

らくがき帳

自己紹介やら雑記やら。。。とりあえず、書きたいことを書こうかと。

 
2008/12/04 15:21:28

ちゃんと出そうよ!?(# ゚Д゚)

カテゴリー: 雑記
仕事柄、ほぼ毎日のように車を運転してるわけですが、
最近、ウィンカー(指示器)を出さずに進路変更・右左折をする車をよく見かける。
出し忘れなら仕方ないかとも思えるんだけど、
明らかに出す気がない感じ。
あと、ウィンカーを曲がる直前の直前にしか出さない、はたまた、曲がり始めてから出す車も多いかな。

ウィンカーってのは、
周囲の人に、「自分はここで曲がりますよ」
「自分はここで進路変更しますよ」って意思表示のための装置で、
意思表示をすることで、
周りに注意を促す役割をもってるはずなんですが、
どーも、それを理解していないというか、なんというか。。。

気持ち早めに出すことで、(あんまり早すぎると、これまた迷惑なんですが(^_^;))
進路変更時に、進路変更側の後続車両が車間を空けて譲ってくれたり、
右左折時に、バイクの巻き込みや後続車の追突を防げたりするので、
運転のしやすさや事故防止に繋がるんですけどねぇ。

車に乗られる方!
年末に向かって、これから日中の交通量が段々と増えていきます。
余計な事故を防止するためにも、きちんとウィンカーは出しましょうね!