acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

SOLILOQUY

ひとりごと

 
October 30, 2013 11:05:10

自動

カテゴリー: 日記
最近通勤で電車に乗るようになって、ICOCAを使うようになった。私の子供の頃には改札口に駅員さんがいて、目視で正しい切符かどうかチェックし、使用済みのしるしに切符にハサミのような形のもので穴を開けていた。そのハサミのような器具の名前を思い出そうとしても思い出せない。
以前は通勤時間帯に改札口に長い列ができたものだが、そんな話が私のなかで昔話になってきた。ETCも同じようなもの…。
世の中はどんどん便利に変化している。改札口や有料道路の出入り口での長い列を知らない若者がもう生まれてきている。

先月、アメリカに行った時に入国審査のパソコンがダウンしてしまい、空港を出るまでに3時間以上かかったことがあった。
ETCや自動改札機がダウンしたら世の中、いったいどうなるのだろう?きっと、短時間で手作業での対応できる人がいなくなってるだろうな。そういえば、たまにETMがダウンしてるしなー。世の中が進歩するということは、そんな危険をはらんでいる。

それを承知して生活したほうが、賢明に違いない。