acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

SOLILOQUY

ひとりごと

 
October 02, 2013 10:54:12

認識

カテゴリー: 日記
昨日、あるパーティーに出席すると、数日前の会議で私の説明に鋭い疑問をぶつけてきた人が目の前にいた。その時、議題が多かったから、結論のでないまま話題が変わってそれっきりになってしまっていたので、良い機会だから私の方から話しかけてみた。

彼は大人だから冷静に自分の思いを話し、私も静かに聞いた。それで分かったことには、互いにある組織に対する認識が全く逆であることが分かった。最初は驚いた。まさかそんな見方があったのか…と絶句した。しかし彼の説明を聞いていくと、彼の主張には組織の認識をベースにしたうえで、ぶれない信念があることに気が付いた。

そこのところが理解できれば妥協点がみつかることを私は知っている。私は頭が良いほうではないので、すぐにではないけれど確実に彼とは一つの方向に向かえると思った。

相手の考えの基本になっているところを、見ぬき、理解し、配慮することが自分のやりたいことを進めていくうえでは大切なことだと思う。