acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

 
2010/09/03 21:59:53

落雷

カテゴリー: 日記
会社から

帰ろうかなと

パソコンの電源を切って

帰る支度をしていたら

突然真っ暗になった。


外は雷がゴロゴロなっていたし

博多駅周辺は

突然の停電に

戸惑ってしまう。


暗闇の中を手探りで

外に出て

周りのビル街を見回すと

あたりは真っ暗である。


空港の周辺は稲光をして

ピカピカと光ったり消えたりしている。


真っ暗な会社の中でも

階段だけはなぜか

蛍光灯はついていて

非常灯とでもいうのだろうか。

停電になっても手すりの横に

設置された蛍光灯は

点灯をしている。

闇の中では

光が頼りである。


はたして他の人はどうしているのだろうか。

階段を上がって様子を伺うと

「停電ですかね。」と

言っていると

「あ。ついた。」

停電はわずか一分くらいであった。


停電というのは

そんなに経験は出来ない。


超大型の台風が数年前に

直撃、上陸したときは

3時間ほど停電をしたけれども

それに比べたら

平和なものである。


「停電ですかね。」なんて

当たり前の話をノンキに言葉に出すのだから。


月曜日に来たときに

パソコンは大丈夫だろうか。

停電ということは

一瞬の間に大電流が流れたのだろうか。

もしそうすれば、

パソコンだけでなく

ハブであるとか

電話機であるとか

ケーブルや

コンセントを通じて

誘導電流は

被害を及ぼすだろう。


月曜日の朝から

パソコンが動かないなんて

もしそうなったら

仕事は出来ない。


今日はパソコンの電源を切っていたが

他の部署ではパソコンでデータ

処理中にいきなり

落雷で停電であるから

データもどうなったか

わからない。


とりあえず

今日のところは

被害はなさそうだということで

帰ってきたが

月曜日はどうなるのだろう。