acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

 
2010/06/03 22:25:13

計算

カテゴリー: 日記
請求書の金額が1.800円合わない。

何度、計算をしても合わないものは

合わない。

腹は減ってきたし

もう帰ろうかなと思いつつ

意地になってもう一回やれば

計算は合うはずだと

踏ん張ってみたものの

またも合わない。

この作業を何度繰り返しただろうか。

もうそろそろ帰らないと

ご飯も食べれなくなってしまう。

しょうがないので

帰ることにした。

朝、目が覚めても

今日はどうやって

この難局を乗り切ろうかと

時の総理大臣のように

考えたけれども

もう一度やりなおすけれども

エクセル使って

やればなんとかなるだろう。

でも計算式なんかの関数なんか

忘れてしまった。

たしか計算式も

複写できる筈だけれども

そのやり方もすでに

忘れている。

完成されたフォーマットを

使っていれば

何の問題もないけれども

自分で作るとなると

時間もかかってしまう。

計算式を入れるのも

手作業で一個、一個

関数を入れていったけれども

なんとか表は出来たし

そこに数字を当てはめたら

昨日は合わなかった合計も

過不足なくあった。

ここまでいたるまで

時間ばかりかかって

いったいどれだけ

時間を無駄にしただろうか。

普段はデータなんか

扱わないけれども

月初に限ってこういう

請求書のチェックが入るのである。

細かい数字を追っていって

目が痛くなりそうだ。

表計算の勉強を

今更ながらしてみようかな。

でも日常使うデータなんて

限られている。

毎日の支出や収入の家計簿

なんかは

すでに簡単家計簿で

記入をしているし

不必要なのだ。

となると

拾うデータがないのである。

何か継続して

数字をつける習慣が

あれば必要だけれども。