acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

みねの気ままな日記

日々のこと書いてます。
グルメな話とお出かけネタ?が多少あって…
たまにキラリとしたこと書けたらいいな☆

 
2008-12-28 18:50:11

おもち

カテゴリー: 日記
こんばんは、みねです嬉しい顔

みなさんお疲れ様ですにこにこ顔 今年もあと3日ほどになりましたショッキング顔 お仕事お忙しい方も健康で新年を迎えましょう! お正月はめっちゃ寒くなるようです青ざめ顔


さて、今日のみねはお餅つきだったのです嬉しい顔
クールポコ(芸人)みたいに杵とか臼とかつかってぺったんぺったん(…とはみねが子供の頃でさえやってませんがショッキング顔(笑))
最近は全自動ですびっくり顔
…みね、そこは自動じゃなくて釜でもち米蒸しておこわ炊いて…つきたい…そこ省かなくても汗神聖な行事は…形から(笑)…でも大変か…ショッキング顔

洗ったもち米を二升ほど入れて…スイッチONパトランプ…待つこと…1時間…長い失敗顔 ピー!ウィ~ン…(中略)…ウィ~ン…出来上がり…なんとも有り難みがないじゃないですかショッキング顔…あとは小さく小分けして、もみもみしてお餅のかたちを整えて出来上がりなのです。
お好みで、あんこもちもよし、おろしもよし、きなこも…海苔まいて磯辺もいいキラキラつきたてですからてれてれ顔

おもち誕生の初日はすごく盛り上がるのですにこにこ顔 が…大量生産されたおもちは…おもち星人となり…毎日食卓に現れてみねを攻撃してきますショッキング顔 みねも、あれこれと味付けなど変えて応戦しますが……毎年負けるのです(笑) 今年も負けるのかな(*_*)汗


明日は大掃除なのです\(≧▽≦)丿

年末の雑用すんだら…明後日はお出かけしたいな(>_<) したいのだ~ショッキング顔

みなさん良いお年を!
みねでしたにこにこ顔