acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

らくがき帳

自己紹介やら雑記やら。。。とりあえず、書きたいことを書こうかと。

 
2011/05/29 15:20:58

直った?

カテゴリー: 雑記
仕事で使っている、携帯電話のイヤホンマイク。
作業しながら電話を受けることもあるので、ほぼ、耳に掛けっぱなしなんですが、とあるコンビニで、ネックストラップ式のものを購入。使い勝手が良いので愛用していたら、どうやら、一部で断線したようで、こちらの音声が届かなくなる。
同じコンビニで新規に同じものを購入すると、こちらは初期不良で着信スイッチが反応しない(-"-;)
素直に良品交換してもらえばいいところですが、頻繁に立ち寄るコンビニじゃないので、いつ交換できるか分からない。
というわけで、2つのイヤホンマイクを修理してみよう!となりました。(ちょうど仕事が連休状態だしね(´д`))

まずは原因特定がしやすい、後で買ったイヤホンマイクから作業。スイッチ部をバラすと、1本の線がうまくスイッチにハンダづけされておらず、外れていることが判明。
極細の線に苦戦しながら、なんとかハンダづけを終える。

先に買ったイヤホンマイクは、携帯電話に繋ぐコネクタが怪しいとバラしてみるが、特に怪しい部分が見つからず。
別の携帯から電話を掛けて調べていくと、コネクタと線の継ぎ目あたりが怪しく、線が動くとマイクが入ったり切れたり…これかな?(?_?)
とりあえず、マイクが繋がる状態で、固まるとゴム状になる瞬間接着剤を継ぎ目に流し込み、様子をみることに。

先に直したイヤホンマイクを動作確認したら、スイッチで無事に着信でき、通話・受話も問題なし。
後で修理したものは、一応、問題なさそうだが、瞬間接着剤が固まってかでないとちゃんと調べられないので、現時点では直っているかどうかは分からず。

予備用として、普通のイヤホンマイクを百均で3本まとめて買ってきてるけど、そいつの出番がなければいいなぁ(´д`)