acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

SOLILOQUY

ひとりごと

 
June 08, 2014 10:58:00

理解

カテゴリー: 日記
他人の話を聞いて、100%理解できる人などいない。話しているその人自身だって、自分の話す内容を100%理解して自分の言葉で話のできる人は少ないだろう。

部分的に深く理解しすぎると、話し手の一番言いたいことを違う意味にとらえることがある。だからボーッと聞いて、分かったこと以上に分かったふりをしないことだ。無理せず、あせらず、その時には分からなくても、いつか分かればいい…くらいの気持ちでいればいい。
分からないと話し手に言えることは、その人のことを理解しようとする明確な意思表示なのだから話し手に遠慮する必要などありはしない。もしいぶかしげに見られたら、その人が自分の言葉で話をしていないからに違いない。

私はと言うと、その人の伝えたい事の30%くらい分かれば上々だと思って聞いている。そのくらいのつもりで私は他人の話しを聞いている。自分勝手に全く違う意味に理解するより、ずっとましだと思うのだ。