acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

SOLILOQUY

ひとりごと

 
November 06, 2013 10:31:16

提案

カテゴリー: 日記
その人のためを思って、真剣に話をしても、伝わらなかったことが何度もあった。
思い返してみると、その時…私は“客観的にみて、あなたは○○○な状況だから、○○○した方がいい!”と言っていた。
最近、少し話し方を変えてみた。“あなたを見ていると○○○に見えるんだけど、私は○○○したほうがいいと思う。私のいう事も少しは考えてみたら…。”
あくまでも、本人が決断するしか動かないのだから、私が心配し過ぎても仕方ない。
押し付けはやめて、提案らしさを強く出すようにした。
簡単に自分の思いは通じない…と言うことを原則と考えたら、言った私も気が楽だし、相手も押し付けでないほうが少しは気にとめるだろう。

それにしても、私も含め、人間は他人の話をあまり聞かない動物だ。