acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

すもも日記

 
2010-01-07

七草粥です。。

カテゴリー: 日記
富士山天気 晴れ晴れ

今日は七草粥芽でしたね~。


うちの場合せり芽だけなんだけれど・・香り目がハート顔がいいです。ウマイ!うまい顔


せり芽、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ


今時ス-パ-でセットで売ってるけど、こんなに寒いのに芽芽は出てるの?


せり、すずな(かぶ)、すずしろ(大根)は解るけれど、なずなってペンペン草のこと!?


昔はいっぱいあったよね~


ごぎょうは母子草!?どんなの?
白っぽいような草芽!?


はこべらはよく小鳥に食べさせた草芽だよね~


ほとけのざって!?コオニタビラコ?おおばこのこと!?

わからへん!?


色んな野草芽、お花チューリップの名前を覚えたら楽しいだろうね。


最近いっぱい珍しいお花チューリップがあるけれどカタカナのお花チューリップの名前全然解らない・・


あとオリジナル七草粥芽とか新七草粥芽とかあるらしい。


要は何でも良いってこと!?ふらふら顔


うーん、月に一回位、色んなお粥どんぶりを作ってみるのも良いなぁ。うまい顔


お粥どんぶりと言えば・・中華。


中国飛行機カバンは行ったことがないけれど・・


美味しい目がハート顔お粥どんぶりを食べたくなった。


何処のお粥どんぶりが美味しいんでしょうね!?