acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

 
2012/09/22 23:58:22

ヘルメット

カテゴリー: 日記
小雨の中をチャリンコで

走っていくと

そろそろ山の麓に

着くころに激しくなってきた。

田舎道の途中にあった

屋根つきのバス停に避難した。

これ以上、雨が激しくなったら

雷も鳴りそうだし

今日のところは

登らないほうがいいな。

登ろうとする山の名前は

雷山である。

しばらく雨宿りをしていると

急に有線放送が

スピーカーから始まった。

大都市では見られないけれども

田舎では普通の光景だろう。

のどかな田舎の光景である。

山々に囲まれているから

スピーカーの声は

輪唱して

コダマをするのである。

「ご町内の皆様方、最近不審火が多いので

不審者を見かけたら警察署に届けてください。

かならず、家には鍵をしてください。」

なるほど、この辺りは

家に鍵をしなくても

いいのだ。

でも火付けは多いらしい。

のどかな田舎である。

ゆーらり、ゆーらりと

コウノトリのような白鳥が

飛んでいる。

雨がやむまで

雲の動きをぼんやりと見つめて

時間をつぶしたけれども

いっこうに止む気配はない。

仕方がないので

雨の中を引き返したけれども

下り道であるため

スピードが出すぎである。

途中で雨宿りのために

お店に立ち寄ると

傘立てには

「自由に傘はお取りください。」と

張り紙がされている。

とりあえず

一本拝借をして

傘差し運転で

また走り出す。

高速道路の下を

走っているので

高架のために雨が

遮られている。

そのうちに

危ないので傘指しはやめた。

このあたりの中学生は
 
ヘルメットをかぶっている。

東京では自転車に

ナンバープレートを

つけるらしい。

ヘルメットも着用義務になるのかなと

ふと思った。