acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

 
2012/09/09 21:24:39

健さん

カテゴリー: 日記
高倉健を見たいがために

「ニコニコ動画」で

黄色いカンカチを見る。

九州男児ぽい感じである。

たしかに炭鉱町の川筋気質は

もはやほとんど残ってなかろう。

福岡市も姪浜炭鉱であるとか

鳥飼炭鉱であるとか

周辺では宇美町で

あるとかは

かつて炭鉱の町であったけれども

もはやその面影はない。

夕張の町ももう財政破綻をしてしまった。

高倉健も81歳であるし

そう永くはないというのは

昨夜のテレビの中で語っていたことだ。

時代とともに移り変わっていくだろう。

かつての炭鉱の町が生んだ

大スターたちも

そう永くはない運命である。

となると

これからはどういう

心に残る俳優が出てくるだろうか。

本人の出自は関係ないというが

生まれた街の空気は

本人の性質にも少なくとも

影響しているはずである。

都会がどこでも似たような

空気になっていても

その土地の歴史はあるはずだから。

まあ

博多っていう所は

歓楽街の中洲かいな。

まあそげんいってもさ

福岡市となると

あまりに範囲が大きすぎる。

博多の人間っていったら

遊び人ちゅう感じがするとたいな。

炭鉱の町はもはや

消えてなくなっとうし

あげなふうな男前の感じの

男は遊び人ふうからは

生まれてこんと思う。

労務者というか

労働者というのか

筋肉労働者というのか

パソコンもケータイも

まったく使わんような

男なんか

今時おらん。

男前に育つには

難しか環境にあるったいな。

なんか遊び人っちゅう感じの

男はやまほどおるけんどな。