acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

   | 1 | 2 | 3 |
2012/07/01 22:09:44

梅雨の氷

カテゴリー: 日記
今日もカキ氷を食べて

研究である。

発泡スチロールの容器に

プラスチックのスプーンストローは

食べにくいこと。

味は市販のシロップのブルーハワイだけれども

美味しいとは思えない。

やはりガラス製の小鉢に

ステンレスのスプーンでないと

ひんやりした舌感覚が出ない。

抹茶の味の研究のために

二件目のお店に入るが

このお店は昼時のちょうど

お日様が出ていたときで

カキ氷が続けざまに注文をされている。

おかげて一ブロックで

おおよそ10杯ぶんとれるのが

よくわかった。


人気のあるお店は

客が途切れることはない。

清潔感が飲食店では大事であるから

なるべく厨房の中は

見せないほうがいいだろう。

機械は裏方に置いて

注文は食券で確実に

取ったほうがいい。

しかしメニューは

ないほうがいいだろう。

いちいち客の要望に答えるのではなくて

最初から

たとえばイチゴシロップは

練乳が最初からかかっているし

宇治金時は

最初から小豆が入っている。

もしくはシロップだけでいいかな。

どこまでお金をかけるかだろう。

そもそも素人の自分であるから

素人くさくていいのだ。

だいたい男が作ったような

カキ氷を食べたい

ヒトなんかいるだろうか。

若い女性が少なくとも

作った氷を運んでもらわないと

せっかくのカキ氷も

うまくはないだろう。

2012/07/02 22:45:10

氷計画

カテゴリー: 日記
氷 4800円 12貫 200杯ぶん

シロップ 2800円  1.8リットルx4 200杯分

器   1200円  20枚入り 120円x 10

スプーン 1000円   100本入り 500円x2

ツブ餡 5kg 2000円          100杯

練乳 2kg 2500円 480gx5    100杯

ハンディシャワー 400円
                                   
2012/07/03 22:15:53

停電

カテゴリー: 日記
上司は忙しい。

よほど酒飲みに行きたいのか

会社の玄関の鍵もかけずに忘れて出て行って

翌日来たら、鍵がかかかってない。

ついでにエアコンのスイッチも切ってない。

昨日から節電計画で電力会社は忙しいのに

そんなの関係ないようにエアコン好きである。

近所のスーパーのペットボトルの冷蔵ケースは

午後1時から午後5時までスイッチを入れてないという。

だから冷えてませんとういことだ。

節電というのは

どこまでやるのだろうか。

昔の冷蔵庫は氷を入れていたという。

氷を発泡スチロールのケースに入れてあるのを

スーパーで見かけるが

案外溶けないもので

断熱効果は結構なものだ。

節電というけれども

停電になったらどうなるだろうか。

何年か前に台風が来たときに

2時間くらい停電になったけれども

どういうふうに過ごしていただろうか。

台風で停電になるなんて

そのときは突然だったけれども

今回の計画停電は前もって

考える余裕はあるし

広報車は出る筈だし

停電なんかなるはずもナイト

高をくくっている。

なったらなったで

どうにかなるわいな。

まあ電気がなかったら

会社のパソコンは使えないし

仕事にならないだろうな。

プリンタも使えないし

その時、何をしているだろうか。

まあ節電、節電というけれども

はっきりいって

これ以上の節電なんか

家庭では

出来ません。

家でエアコンなんか使ってもないし

ましてや扇風機も使ってないし

水風呂に入るのが

一番やからな。

会社もエアコン切ればいいのだ。

エアコン好きな上司がいるから

無理やナ。



2012/07/04 22:20:24

今日の宇治金時

カテゴリー: 日記
今日の宇治金時。

金時の量は申し分ないのであるが

冷たさが豆まで到達していないという感じ。

氷を皿の中で少し固めていたが

必要があるのだろうか。

味はシロップの抹茶にしては

こんなものか。

この前の発泡スチロールの器よりも

ガラスのほうが全然冷たさが伝わっていい。

量的にもちょうどいい。

値段は400円は妥当なところだろうが

金時の味は普通である。

どこの缶詰を使っているのかな。

タクアンを添え物としてだすのは

ぜんざい屋さんがしているが

沢庵を氷の中に金時のように混ぜるのは

やっぱりやめたほうがいいな。

創作カキ氷ではないから。

2012/07/05 21:59:08

今日のカキ氷

カテゴリー: 日記
今日のカキ氷のイチゴは

練乳がかけてある。

縁日でよく使われる発泡スチロールの

容器に入れてくれたが

匙が例の食べにくい

スプーンストローで

駄目である。

一回美味しいお店で食べると

ランク的にかなり落ちるなと

思う。

発泡スチロールの容器の周りに

紙フキンを添えたのは

どういう意味があるのだろうか。

もう一軒は

宇治金時。

有名コーヒー喫茶店の

メニューにあった。

練乳をたっぷりと

かけてその上に

抹茶シロップをかけて

最後に

小豆を添えたのであるが

食べずらい。

小豆は氷の中に

隠すようにしたほうがいい。

いずれにしても

合格点には遠い。

エメラルドパインなる

シロップを手に入れてみたい。

この色は涼しさを演出する

隠し色だ。

2012/07/06 22:14:48

カキ氷か。

カテゴリー: 日記
カキ氷も高級店に行けば

一杯1300円か。

まあ値段が高いだけあって

中に入っているものも

具が多いし

氷の量もはんぱなく多い。

しかし食べるのに

ちょっと多すぎるかな。

女子にはいいかもしれんが

男には疲れた筋肉労働者には

いいかもしれないけれども

知的労働のサラリーマンには

少し場違いかもしれないん。

まあ甘いものが好きな人はいいが。

毎日色々なところで

氷を食べている中で

今日の量は一番多かったな。

まあ男どもやから

完食したけれども

周りを見て

カキ氷を頼んでいる輩なんぞは

いないな。

男どもが三人寄って話しているのは

カキ氷プロジェクトの話である。

カキ氷を食べたこともない連中が

カキ氷のプロジェクトを

やるのであるから

抹茶なんて食べたこともない

人たちなのに

抹茶はメニューから

はずせないとかいうが。

食べてもらって

まあ満足したかしら。

甘いものを食べてもらって

はたして満足したかいな。

男どもは。


2012/07/07 22:48:18

氷旗

カテゴリー: 日記
買えば簡単。

お金を出せば安いものだ。

しかし、手作りで旗をつくるか。

制作時間は2時間。

赤で氷の文字を色づけして

青で波を描く。

絵を描くなんて

高校生以来か。

絵を描くというのは

色使いに気を配ることだろう。

絵を描いて過ごすと

色に関して勉強したくなる。

低山のブームも

終わりになり

今度は絵になるか。

カキ氷は

今月で終了するだろう。

夏は目の前であるが。

やはり夏よりも

冬のほうがいい。

2012/07/09 22:14:59

今日もかき氷

カテゴリー: 日記
晴れた日には

ポップコーンを食べる。

ポップコーンの機械って

アマゾンで3600円か。

それに対してカキ氷機は

ピンからキリまで。

手動式のものでは

千円もしない値段でもあるが

電動式になるとこれまた

ピンからキリまでで

自分が欲しいのは

ブロックアイス用だから

それなりのお値段はする。

五万から十万という感じか。

商売をするわけでもないし

ただレンタルの機械で借りる前に

練習をしたいわけである。

女優の蒼井優さんは

スワンのカキ氷機械を持っているそうだ。

彼女が書いた「今日もカキ氷」

の中では色々なカキ氷が紹介されているが

まだ自分が行ったのはその中で

一軒だけである。

蒼井優さんは

まだ若いのにそんなに氷ばかり食べて

よほど好きなのだろう。
2012/07/10 23:41:22

カテゴリー: 日記
絵なんかまず描くことはないが

会社にいわれて、しょうがなく

やっている。

絵っていうのはやはり、センスが必要だし

うまくなるためには

色使いに対する意識がないと駄目だろう。

街は色々な看板やらポスターやらが

貼られているけれども

ふだん絵に対してはなんの興味もないが

絵を描いた後は、この色使いは

よくないとか

この色は使えるだとか考えてしまう。

しかし絵を描くとなると

膨大な時間がかかってしまう。

今日なんか、結局3時間もかかってしまった。

イメージが出来上がるのには

時間は入れていない。

色使いやら下書きやら塗り絵やら

文字の配色やら

時間がなんぼあっても足らないのである。

出来上がった絵は

明後日が締め切りであるけれども

明日は会社にはまだ持っていかない。

明日は、まだ絵が出来上がってないから

と言って早く帰るつもりである。

上司はなんぼでも時間があるとでも

思っているようで

いつまでも会社に残りたがるけれども

時間は限られているのだ。

よく考えてほしい。

手持ちの時間というのは

刻々と少なくなっているのだから。

だいたい何で

ポスターなんか作らないといけんの?

安くあげたいんやろか。
2012/07/11 22:34:18

健康診断

カテゴリー: 日記
朝から健康診断のために

絶食である。

水はいいがそれ以外はいかんらしい。

糖分を含んだものは飴玉でも駄目という。

糖尿の検査の数値が変わるからかいな。

たしか糖尿の検査の場合は

直前に摂取した糖分では

間違いが多いために

ニ三ヶ月の間数値が変わらないぶんで

データを測定できるものに

変わった筈だが。

まあ詳しいことは知らんけんど

朝から何も食べないのは

ちょっときついのである。

朝は、毎日牛乳とチーズを食べるのが

ここ半年くらい続いている。

簡単だからな。

1分もかからない朝食であるから。

健康診断なんか

あてに出来ないからな。

とにもかくにも健康に気をつけて

交通事故には気をつけよう。

   | 1 | 2 | 3 |