acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

▼    | 1 | 2 | 3 | 4 |
2011/10/21 20:30:58

酸性

カテゴリー: 日記
引越しというのか

移動は終わった。

荷物も朝から到着するし

午後からは引越しの荷解きも

終わったし

懸案の歯医者に行くことにした。

大阪で治療をすると中途半端になるから

のびのびに一ヶ月虫歯を放置していたのだ。

親知らずを抜かないと、その前の歯の

治療は出来ないというのが

大阪の歯医者の判断である。

近所の歯医者に相談すると

たしかに言うことは

教科書とおりの考え方であるが

そんなに緊急性があるとは

思えないとうことである。

歯が沁みるわけでもないし

痛いわけでもない。

わざわざ歯を削る必要もないし

とりあえず歯石をとって

フッ素を塗って様子を見ようということだ。

親知らずも抜かなくていいのなら

その方がイイ。

そういうことで

歯石をとってもらった。

歯石を取ってもらったが

一日では出来ないし

また明日行くことにした。

はたしてどのくらい

期間がかかるのかわからない。

虫歯の進行は続くのである。

対症療法であるが

抜かないなら抜かないで

済ませたい。

大阪の医者は

「抜かなくていい。」というのは

医者選びからは外さないといけない。

と言っていたが

今回の医者は

「抜かなくてもなんとかなる。

30年のプロが言うことだ。」と

自信を持っているようだ。

とりあえず

この近所の歯医者に行くことにした。

歯医者なんか半径500mに何件あることか。

どこの歯医者がいいとか

よくわからない。

歯石を取ってくれたのは

若い歯科衛生士だったけれども

うまい、下手はわからないけれど

ちゃんとしてくれたようだ。

イイとか悪いとか

よくわからん。

歯石をとってもらったから

舌が歯を触って

普段と違う

舌触りである。

まあとにかく

歯磨きをしっかりして

少しでも

虫歯の進行を食い止めることだ。

あとは糖分をとらないことだ。

飲み物は

スポーツドリンクはやめて

お茶にすることだな。

夏の間、スポーツドリンクを

飲んでいたのが

よくなかったのかもしれない。

先生曰く、

酸性度が高い飲み物や食べ物は

歯を溶かしてしまうとのこと。

スポーツドリンクや

黒酢やら

梅干やらは

虫歯を進行させる。

糖分は虫歯の餌であるが

酸性度が高いと

カルシウムを溶かしてしまう。

ということで

歯磨きを寝る前にも

したほうがいい。

あとキシリトールガムでも

食べるか。

歯医者通いは

当分の間は

続くだろうな。


2011/10/20 23:10:17

ブレーカー

カテゴリー: 日記
忘れ物はないはずだけれども

もしかしたらブレーカーのスイッチを

切り忘れたかもしれない。

記憶が曖昧なのである。

もう新幹線で移動をして

福岡に帰ってきてしまったため

今更、確認に大阪に戻るなんて事は出来ない。

ブレーカーを切らないと

全部の電源が遮断できないけれども

テレビ、冷蔵庫やらはコンセントを

抜いてきたし

何にも消費していない筈であるけれども

はたしてどうだろうか。

新幹線で移動をすれば

大阪と福岡なんて

近いものである。

こちらに帰ってきて思うこと。

福岡はやっぱり遊び人の街だな。

若者が夜にたむろしているし

盛り場を通ってきたから

そう感じるのかな。

道路は狭いし

土地も狭い所に

人口が密集している。

まあ帰ってきて

まだ1時間も過ぎていないのに

そんな事を考えても仕方ない。

明日でも不動産屋に

電話してみようかな。

どうせ掃除に入るだろうし

その時に

ブレーカーを切っているか

確かめてほしいと。

しかし

不動産屋が

掃除するときは

掃除機などを

使うだろうから

電気を使うだろう。

その分は

誰が持つのかいな。

わずかな料金だろうが

自分は払わんぞ。

2011/10/19 21:32:45

忘れ物

カテゴリー: 日記
さよなら。

大阪。

大阪の街は

歴史がある。

住んでしまえば見向きもしないけれど

他の地域からみれば

独特の文化が成熟している土地である。

街の通りもそうであるし

地名もそうである。

言葉はもちろん関西弁というのか

河内地方の独特のイントネーションである。

そういう所から

また地理的に離れたところに帰ると

どういうふうに感覚をもつだろう。

一年弱の生活でこちらの土地柄に

慣れてきた頃に

また帰るのである。

もう少し居たかったなと思うけれども

色々と会社の都合があるのであろう。

少しでも安く。

それが会社の考えることである。

社員よりもアルバイト。

常用よりも非常用である。

未来よりもその日暮らし。

忘れ物はないかな。

もう取りに帰ることも

大変やから。




2011/10/18 21:45:13

身軽

カテゴリー: 日記
無駄な物というのか

使わない物を捨てようと

思っても悩む。

この靴ってもう要らないのじゃないかな。

とかトイレットペーパーなんか

捨ててしまおうかと思ったりする。

少しでも荷物を減らしたいのである。

来るときよりも美しくとか

環境美化の標語があるけれども

来るときには6個口だったのに

帰るときは8個口なんて

この二個の差はなんだろうか。

やっぱり布団類というのが

かさばる。

寝具というのは

もはや寝袋で十分なのではないか。

少しでも不要な物は

捨ててしまおう。

ハンガーなんて

20個も要らないだろう。

なるべくなるべく身軽でいたい。

そんな事をいっているから

いつまでも独身かな。
2011/10/17 20:27:07

味噌

カテゴリー: 日記
残りわずかの大阪生活というのか

もう会社と家との往復だけだな。

心斎橋も道頓堀も大阪城も

行く事はないだろう。

月曜日とかいうが

忙しいけれども

転勤者にとっては

もう不要の存在である。

定時で帰るし

居ても居なくても

いいような存在だな。

転勤するヒトという

扱いであるから

仕事は任されないのだろう。

もはや主な仕事は

外れたし

どうでもいいような

仕事ばかりだな。

こうやって

だんだんと

存在感は

失われていくのだろう。

引越しの準備をしていて

不要な物はだんだんと

処分というのか

消化というのか

困るのは食べ物だな。

冷蔵庫にあるものは

意外となかなか

消費しないのだ。

味噌とか

食べればいいのであるが

結局食べないしな。

ヒトから貰った物は

結局食べないのである。

好みが合わないからだろう。

調味料のたぐい

例えば、塩だとか醤油だとか味噌は

なかなか消費しないのだ。

もう日にちが限られているのに。

不要な物がいかに多いか。

冷蔵庫を使うという事は

冷蔵で保管するので

油断をして賞味期限が

切れてしまうし

いつまでも保管できると

勘違いしてしまうのだ。

冷蔵庫は便利であるが

便利さの裏返しに

なんでもモテルと

思ったら大間違いである。
2011/10/16 22:18:12

小銭

カテゴリー: 日記
引越しが近づいてきたので

少しでも荷を軽くしたいと思う。

紙切れ一枚でも不要な物は捨てるように

している。

困ったのは

リポビタンDである。

瓶であるし

万が一割れたら

自分の荷物でだけでなく

他人の荷物を汚すかもしれないので

怖いのである。

職場のヒトに配るという案もあるが

医薬部外品であるので

配るのは微妙である。

となるとあと五日間で

呑んでしまうということだが

五日間で

30本は飲めない。

お金も厄介なものである。

使ってしまえばいいのだが

小銭は貯まるいっぽうである。

UFJのATMで入金をしようと

思ったら日曜日は時間外で

手数料を取るという。

硬貨ばかりなので

一回100枚しか

受け付けないので

4回したら

420円である。

弁当が買えるな。

小銭も貯まれば

重くなる。

このまえ五億円を奪った

強盗も

硬貨は手付かずで

紙幣ばかりを持っていった。



郵便局のATMは

手数料を取らないから

そちらに持っていくことにしたが

日曜日に開いているATMは

大きな街にしかない。

朝から郵便局探しである。

河内の街ももう来ることはないな。

そんな思いで

難波やら日本橋やらを

うろうろしたけれど

安治川の海底トンネルを

渡った。

地元のヒトには当たり前だろうけれども

自転車が6台も入る

エレベーターなんか

珍しい。

大阪の街をうろうろして

心斎橋も初めて行ったし

道頓堀も初めて行ったというのか

通った。

どこに行っても

大阪の街のヒトというのは

野暮ったいというのか

いまいち、服装がセンスないというのか

下町の匂いがする。

大通りに面した近代的なビル影に

筋から一歩離れれば

昔からの民家が連なっている。

ときおり出現する

若い女性も

いまいちパッとしない

野暮な感じなのである。

この街とも

もうお別れである。






2011/10/15 18:10:58

格安予防接種

カテゴリー: 日記
朝から、予防接種を受けるため

ネットで検索していた。

インフルエンザの予防接種である。

時期的には少し早いけれども

引越しの慌しさで

来週は受ける時間がないだろうとの事で

受けることにしたのである。

効果があるのかは今や疑問視されているが

今年の初めにインフルエンザに

罹ってきつい思いをしたので

軽減出来ればなとの思いがある。

ネットで検索したけれども

自分の住んでいる地域のどこで

予防接種をやっているか

わからないのは困りモノである。

近所の医院に電話をしたほうが早いようだ。

5件くらい電話したところ

まだやってないとか

予約が必要であるとかの

応答が多い。

一度、花粉症か風邪で

診療をうけた所で

聞いてみると

二千円である。

こりゃ安いな。

相場は三千円から五千円なのに

このお値段はお買い得だ。

すぐに行ってみた。

問診表を書いて

一時間待たされて

やっと受けることが出来た。

注射は痛くもかゆくもない。

一瞬である。

一時間待って一秒という感じだ。


会計にて

領収書をもらった。

二千円だが

会社の保険組合から

千円補助が出るから

実質は千円である。

効果があるかどうか

疑問であるけれど

安心料みたいなものだ。

ネットで検索してみると

インフルエンザの予防接種は

受けなくていいという

主張もある。

副反応もあるため

問診表で

同意がないと

出来なかった。

さてはたして

効果はあるかな。

格安やから

効果がないやったら

困る。








2011/10/14 23:26:13

分銅金

カテゴリー: 日記
フンドーキンって

福岡やら大分では

当たり前の名前であるけれども

関西では知られてないようだ。

フンドーキンって

醤油やら味噌を作っている

メーカーであるけれども

ぜんぜん、関西では知られてない。

ヒガシマルって

関西では知られた醤油メーカーであるが

福岡ではなんじゃやらほい?

それと同じなのだろう。

関西の味付けというのは

薄味かいな。

関東は濃い味か。

醤油の味も

濃いのは苦手である。

関西で買った

醤油は舌に合わないので

この引越しで

どうしようかな。

とりあえず

捨てるのは

もったいないので

会社のヒトにあげようと

思う。

京都のヒトなのだが

はたして関西のヒトというのか

京都のヒトに味が合うだろうか。

2011/10/13 21:28:45

掃除

カテゴリー: 日記
とうとう転勤日が決定した。

一週間早まって

20日が最終だという。

21日は有給を使えという。

20日の新幹線で帰ってもいいということか。

引越しの荷物をどうするかだな。

残された日々は短いな。

電気とガスの契約解除の手続きをしないと。

本当にこの日にちで間違いないかな。

さすがに変更はもうないだろう。

もう完全に荷造りをしておかないと

間に合わないな。

しかるに

色々と食べ物を買って

冷蔵庫を使っている。

あと来週の月曜と木曜日で

燃えないゴミは終わりである。

捨てられるものは

随分と捨てたけれど

まだ軽く出来ないかな。

とにかく

軽くしたい。

職場のモノも片付けないといけない。

ロッカーを綺麗にしないとな。

2011/10/12 21:24:54

存在感

カテゴリー: 日記
通常、一人休みが居れば

他のヒトに負担はかかる。

三人転勤になれば、どうなるか。

別になんともなかろう。

三人の代わりに

三人雇っているから。

ただし、常勤ではなくて

短時間労働ということだ。

別にいいのではないか。

時間帯によって

忙しい時間もあるし

ヒマな時間帯もある。

自分もそろそろ離れる時期になった。

どう振舞えばいいのかな。

そろそろ引継ぎは出来た頃に

引き継いだ本人が休みをとるから。

休みを取った際に、また自分にやってくれという。

それでは今後はどうするのかな。

見通しが甘いというのか

なんとかなるさというのか

他人任せというのか

計画性がないというか

思いつきで進めるというのか

まあ自然の流れに任せるというのか

どうにかなるだろう。

早いとこ転勤したいなという

気持ちと

まだ大阪の街を楽しんでないな

もう少しいろいろ見物したいな

と色々な気持ちが混じっている。

どっちにしたって

いずれ居なくなるヒトなのだ。

存在感をなくしていきたい。


▼    | 1 | 2 | 3 | 4 |