acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

 
2011/10/09 16:21:17

一人だとさびしい、二人だとわずらわしい

カテゴリー: 日記
また地震や。

震度3。

最近多いな。

NHK速報は早かった。

三分後や。

昨日よりも激しい。

だんだんと震度が激しくなってきた。

これは何かの前兆やろうか。

今日は大阪中心部の探索から

帰ってきてから少し

ゆっくりしていたら

地震や。

昨日よりも激しい揺れである。

何の準備もしてないな。

電気、ガス、水道

これが止まった最悪の事を

考えておかないと。

まあ考えんでもいいっか。

思い返せば

今日は地車(だんじり)を見た。

朝からなんだか騒がしい。

道路を地車が走って

太鼓やらを鳴らしながら

戦車のように走っていく。

ウイリー走行も可能なんやな。

こういう地車は河内の特徴やろうな。

少なくとも福岡では見たこともない。

大阪市内を走ると見れなくなったけれど

大阪市内というのは

整然と区画整理されていて

御堂筋やら

境筋やら

筋で街を区割りしている。

これはまさに

豊臣秀吉の時代から

続いているのだろうか。

大きな街やなあ。

御堂筋は

交通規制があっていたが

歩行者天国やったんやな。

家に帰って

テレビのニュースを見て

初めて知った。

日本橋も歩行者天国のような

状態になっていたが

車もいたし

正式な歩行者天国ではない。

次にここに来るのは

いつになるだろうかな。

天王寺の

四天王寺も行ってみたけんど

今日は古書市やなあ。

大きなところやな。

それから

salesianってなんやろか。

星光学院で見たけんど

あれって

セールス?

家に帰って調べると

サレジオと読むそうだ。

キリスト教の関係だろう。

「一人だとさびしい、

二人だとわずらわしい。」

どこやったか

天王寺のお寺の入り口に

そう書いておった。

となると

ビッグダディみたいな大家族は

どうなんやろうか。

「10人やとさわがしい」

やろな。