acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

   | 1 | 2 | 3 |
2011/08/01 20:58:15

寝たい。

カテゴリー: 日記
月初めというのは、忙しい。

というか、会社にたどりつくまでが

大変である。

アスファルトで日光の照り返しを浴びながら

通勤をするのは本当に熱中症になりそうだ。

日差しが照りつける10時の出勤なんて

やめにしたい。

サマータイムを導入をして

朝の7時出勤にでもしてくれ。

涼しいうちに仕事はするものである。

もう遅いかもしれないけれども

あと盆までの二週間は

まだまだ油断ならない。

月曜日は体調は悪いし

体がついていかないのである。

そのくせ、月初という事で

物凄い忙しさである。

体が動かないのに

仕事の密度というのは

ふだんの1.5倍の量である。

それを一人でさばいて、いかないといけない。

体調の悪い時は少しでも休んでいたいのであるが

休んでいたらとても時間内で処理は出来ないから

無理をしてしまうのである。

今日は早めに寝よう。

9時過ぎに寝て

明日の朝は6時半までは

寝ていよう。

寝るのが一番である。

あなたとね。
2011/08/02 20:33:51

甲子園

カテゴリー: 日記
右肩が痛い。

パソコンを打つのも難儀やな。

とりあえず一晩寝ればなんとかなるやろか。

明日も仕事やし

早う盆休みにならんかえ。

盆休みは12日から16日までや。

なんの予定もありまへん。

大阪の東も西もわかりまへん。

そやさかい

キタやミナミもわかりまへんで。

たぶん歓楽街のことを

いうやおまへんか。

キタやらミナミやらとかいう地名は。

一回行ってみたいがな。

でもな仰山、銭がいりますんやろ。

行かしまへん。

盆休みはなにしてまんやろな。

寝正月というのか

寝盆休みというのか

甲子園の野球を一回見に行きたいわ。

高校野球やって

お金を取るんやろうか。

大阪の決勝は

なんや知らん名前えの高校が

出やす。

なんや、さよらなデッドボールで

決勝を勝ち抜いたそうや。

投げた投手は一生かかっても

悔いが残るっちゃな。

まあ盆休みは

甲子園でも

ワンセグで見ようかいな。

行っても

暑いだけやろ。

熱中症になってしまうがな。

家でのんびりと

団扇であおぎながら

テレビ、見てるんが

一番やど。

盆や。

先祖参りや。

靖国神社や。

戦争や。

お国のために死んでいって

浮かばれんかったやろ。

でもな皆いつかは

死ぬんやぞ。

2011/08/03 23:45:05

知らんヒト

カテゴリー: 日記
知らんヒトとは話もしないけれども

顔見知り程度でも話もしずらい。

どんなヒトなのかまったくわからないからだ。

職場のヒトとイオンで会ってどうするか。

まったく無視するか

挨拶をするか

世間話をするか

いろいろあるけれども

世間話をしてみた。

なんだか話してみて

つまらんというんか

コイツとはもう一生話さないぞ。

とココロに思った。

長い付き合いでもないし

この先どうなるかわからない。

ただ思ったのは

相手もどう思ったのだろう。

たぶん、なんやあのヒトと

思ったのではないか。

やっぱりほとんど知らんヒトとは

喋らないほうがいい。

面倒なだけや。

特に女はそうや。

タイプでもない

つまらない女と

しゃべって損をしたというのか

もう二度と喋らんぞ。

めんどうやなあ。

2011/08/04 20:18:59

リポビタンD

カテゴリー: 日記
木曜日なのに忙しい。

体調不良で欠席者がいるからだ。

なんて冷たい事をいうけれども

会社というのは冷たい所で

健康を害したものには冷たいものである。

骨の折れた馬は役たたないように

健康管理を怠ったからだ。

という言葉でしか受け止めてくれない。

昨日なんか久しぶりに気温が

35℃くらいまで上昇した日だったけれども

作業中に熱中症を疑われる症状で

気分が悪くなった同僚がいたけれども

管理者が言うには

「水分を取れ。」という。

熱中症というのは生死に関わる場合も

あるから涼しいところで

休ませて

首筋やら脇の下やらを冷やすように

しないといけない。

倒れてしまっては遅いのである。

日本代表のサッカー選手でも

倒れてしまえば

もう助からない。

一般人が倒れてしまえば

終わりである。

自分の健康は自分で守らなくてはいけない。

暑さに慣れるとはいっても

熱中症になるのは

屋外だけでなくて

屋内でも発症しやすいのである。

「水分を摂れ」というのは

たしかに正しいけれども

少し休ませてやらないと。

本人自らもう大丈夫です。

と言ったからといって

はたして現場復帰させていいのだろうか。

まあ本人がいいと言えば

職場は仕事であるから

無理な要求までとはいかないけれども

色々なことを当たり前のように

体調なんか関係ないとばかりに

要求してくるものであるから。

体調が悪いと休んでしまえば

当然ながら要求なんかされない。

明日、体調を整えて

出社するだろうか。

自分は

さっき

リポビダンDを飲んだばかりである。

ファイト一発である。

仕事は当たり前のように

完璧にするけれども

ところどころ

サボりながら

やらないと

死んでしまうな。




2011/08/05 23:44:11

カテゴリー: 日記
明日と明後日は休みだし

来週はたぶん

ますますヒマになるだろう。

そのまま盆休みに突入だろう。

嬉しいというのか

体が暑さについていかないので

そろそろ涼しくなってほしい。

今日なんか昼の三時過ぎころは

猛烈な雨が降った。

ゲリラ豪雨というものだろうか。

一時間ほどで止んだけれども

3時間もあの雨量だったら

川は溢れて浸水の被害も出そうな感じである。

雨に打たれて

涼しくはなったけれども

蒸し暑さも感じた夏である。

いつまで裸で過ごす日々が続くだろうか。

明日は35℃か。

昼間はどこで過ごすか。

たぶん家に居るだろう。



2011/08/06 23:05:14

世間は甘くない

カテゴリー: 日記
醤油を買いに

日没後からスーパー玉出に出かけた。

特売のチラシをたまたま見たからである。

醤油ごときでスーパーに足を運ぶのも

悪くはない。

日中は暑いので出かける気にはならないのである。

醤油はどうしても毎日の生活に必要なのだ。

今、使っているのは

岩手県産の減塩醤油である。

玉出のチラシに載っていたのは

みちのく本醸造しょうゆである。

みちのくというのは多分

道の奥なのか

未知の奥なのか

中央から離れた東北のことだろう。

今回の震災で今

みんなで頑張ろうと言っているところだ。

県産品を買うことで間接的に

みちのくに役に立つとか殊勝な事は考えてない。

単純に特売で安いからである。

玉出は関西電力の節電の要請なんか

完全無視である。

パチンコ屋かと思うほどの

ネオン電飾の輝きである。

店内に入って特売の

醤油を探してみたところ

ないのである。

店内の張り紙を見てみると

特売の時間というのは

午前9時から午後8時までとのこと。

24時間営業のお店の勝手な理屈である。

今日のチラシに載っていれば

24時までと解釈していたのが

間違いであった。

せっかく玉出まで足を運んだのに

醤油が買えなかった。

明日からどうやって豆腐を

食べようか。

キッコーマンでもいいが

高いしな。



2011/08/07 19:53:40

夏の日

カテゴリー: 日記
日中に外に出かけた。

暑い。

たった一時間の外出でも

交通事故を二件も見た。

いずれも自転車と自動車の事故である。

警察官も救急隊も忙しい。

毎日、こんな事故を処理というのか

取り扱って

本人にとっては滅多にない事を

毎日のように取り扱うのであるから

事故の面倒さは誰よりも知っているだろう。

よく、警察官やらが事故を起こしたと

新聞記事に出るけれども

そういう場合も冷静に自分で110番を

しているのだろうか。


交通事故ではないけれども

買物に行く途中に

目の前からフラフラになりながら

今にも倒れそうになりながら

お年寄りが助けを求めてきた。

なんやろうかな。

人品怪しく、普段着で

そこらの病院から抜け出してきたのか

それとも気分でも悪いのだろうか。

なんやろうかな。

その年寄りの70歳くらいの

おばあちゃんが言うには

「お金を恵んでくれないか。」という。

なんや。

こりゃあ、乞食やないか。

何にも荷物は持っていないし

浮浪者には見えないし

このおばあちゃんはどこに住んでるのやろう。

このおばあちゃんは新手の詐欺グループやろうか。

そんな思いからお金は渡さなかった。

見ていると

次のターゲットの自転車の乗った

若い奥さんにまた

同じように懇願している。

どうやらお金を恵んでやったらしい。

100円くらいならば

可哀想やし渡したのだろう。

世の中には色々なヒトがいるけれども

これも生きていく術なんやろうか。

今にも倒れそうでフラフラになっているヒトを

助けないヒトは

人間として優しさがないと言われれば

そうだが

常習犯にも見えたので

断ったのである。

まあ一日の稼ぎはどのくらいやろうか。

とりあえず生きていくためには

お金がないとどうしようもない。

あの歳で雇ってくれるところは

なかろう。

あのおばあちゃんは

今頃どこに居るのだろうか。

2011/08/08 19:28:28

休み明け

カテゴリー: 日記
毎週のように

コインランドリーに行って

乾燥機を使っていたけれども

なんかアホらしゅうなってきた。

太陽の高温と熱射を利用すれば

乾燥機なんかいらんやんか。

洗濯機もいらんな。

水は最近は出てこない。

お湯である。

それが長時間続くから

お湯でシャツやらパンツやらタオルやら

を洗っていれば汗や汚れやらは

取れるだろう。

毎日手もみ洗いである。

ただし脱水というのか

絞って水を切るのが

結構な体力を使うな。

まあ一週間に一回

洗濯機に貯めているよりも

毎日するほうが雑菌が繁殖しなくて

いいだろうか。

とりあえず手もみ洗いで

乾燥させてみよう。

汚れはとれるだろうか。

よくわからんから

週末には洗濯機にもう一度

洗剤を入れて洗濯しようかな。

要するに

洗濯槽に汗まみれのシャツやら

パンツやらタオルをそのまま

入れておくというのが

良くないのではと思い始めたからだ。

今週はあと三日間しかない。

三日会社に行ったら

五日も休みである。

休み明けが相当きついだろうな。

夏休みが五日間もある。

これを長いをみるか

短いとみるか。

一般的には短いだろうけれども

そりゃ大学の二ヶ月間とか

小中高の40日間(北海道をのぞく)

には、はるかに及ばないけれども

休みが長いというのは

銭の儲け口が少なくなった

と考えれば

仕事はあったほうがいいのである。

休みが長いと体が元に戻るまで

時間がかかるで。

たった二日

土日休んだだけで

月曜日はきつくて

死ぬ思いをするのやから。

五日間は

休むんやなくて

いかに体力をつけるかやから

一日15Kmくらい歩かないかん。

昨日は

アクエリアスを6本(2リットルx6本)買って

持って歩いたで。

12Kgを持って歩くのはしんどかった。

それも二回も往復したんや。

持って歩くのはしんどい。

そやから頭にのせたりしたんやけれど

大阪の街は歩道にいたるところに

車止めの支柱があるから

休むにはそれに乗せたればいいんや。

そのくらいして体力をつけなあかん。

アクエリアスも買いすぎやな。

命の水や。

しょうがないさかい。

今度からは

スポーツドリンクは自分で作ってみようかいな。

塩と砂糖とレモン汁で作れば

いちいちスーパーから

しんどい思いをして

抱えてこんでも良かろう。

美味しいスペシャルドリンクの

作り方が知りたいは。










2011/08/09 20:54:08

熱中症

カテゴリー: 日記
今日は熱中症でぶっ倒れたヒトも多かろう。

職場でも一人、熱中症で欠勤である。

熱中症というのは事務系のヒトでも

発症するようだ。

冷房の効いた部屋でのパソコン作業なので

大量の汗をかいたりするわけではないが

なんでやろうか。

通勤の時間帯やろうか。

日差しがきつい時間帯に

日光を直接浴びながら20分歩いているのやろうか。

それは自分や。

日陰を選びながら、

途中で水分補給をしながらの

通勤である。

もちろん帽子は被っているし

半袖ではなくて

長袖を着て日焼けの防止をしている。

信号が変わる交差点も

タイミングをみて

交差点の前の日陰にいるようにしている。

熱中症になるというのは

肉体労働者だけではない。

事務系パソコン労働者も

発症するのである。

どのようにして熱中症になったのか

原因を知りたいものであるけれども

明日、来るだろうか。

とりあえず

熱中症の対策としては

こまめのスポーツドリンクの摂取と

休憩の確保だろう。

大量の汗を発汗する前に

スポーツドリンクを飲んで

喉が渇くまえにまた補給をする。

とにもかくにも

この暑さはまだまだ続くだろう。

一日何回シャワーを浴びても

浴びてもすぐに乾いてしまう。

ただし

お尻はなかなか乾かないな。



2011/08/10 19:48:12

暑中お見舞い。

カテゴリー: 日記
明日、会社に行けば

五日間の休みである。

ばんざーい。明日は早く終わるかいな。

もうすでにメーカーの中にはお休みのところもある。

こんな酷暑の中に仕事なんか出来るわきゃないは。

最高気温が35℃以上だえ。

すでに出勤時刻の7時半でも日差しがきつい。

休みにして正解や。

明日は何時に終わるかな。

夏は倒産が多いからな。

八月は売り上げは悪い。

本当は会社は火の車か。

休んでいいのかなあ。

五日間休んで

会社に出たら

倒産しました。

とかないでしょうな。

   | 1 | 2 | 3 |