acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

らくがき帳

自己紹介やら雑記やら。。。とりあえず、書きたいことを書こうかと。

   | 1 | 2 |
2010/01/17 10:30:09

兵庫県南部地震

カテゴリー: 雑記
俗にいう、阪神・淡路大震災から15年。
15年前の自分といえば、大学生でした。
あの日は朝一番から講義があり、朝早く起きて出かける準備をしてました。
居間では早起きの父親がNHKのニュースを見てました。
唐突に大きな揺れ。
慌てて、やかんをかけていたコンロの火を止めて、居間のテレビを覗きこむ。
すると、スタジオのアナウンサーが地震の速報を伝え始め…画面の中が揺れる。画面の中が揺れた数秒後に、自分の家が揺れてる。
それが何度か続いてやがて収まる。
家を出る時間が近づいていたので、ニュースを見るのをやめ、朝食を食べ、出掛けた。
当時、朝早いときは無許可ながら、自動車通学をしてました。
大学は大阪の富田林(とんだばやし)にあって、いつも通る県境の道は普段、それほど混まないはずなのに、その日は何故か渋滞気味。
いつもより30分近く遅れて学校に到着し、構内に入ると、建物の窓ガラスがあちこちで割れていた。
そして、掲示板には全講義の臨時休講の知らせ。
友人が住む、大学近くの下宿に行く。
友人の部屋に入ると、「こばやん(←学生の頃から呼ばれていた)、すごいことになってるよ!」と第一声。
テレビの画面では、ヘリからの映像で、燃えさかる長田の街が映っていた。
初め、ハリウッドの映画かと思った。でも、現実に起きた出来事だった。
倒壊した阪神高速やビルの映像が次々映し出される。
しばらく、友人2人とテレビを見入っていた。
まだ学校に出掛けてなかった友人に、全講義が臨時休講になったことを伝えて、帰宅した。

それからどうしたのかは忘れてしまったけど、あの日の朝のことは未だに覚えている。

自分は幸い、何事もなかった。
だから、被害を受けられた方の辛さを理解することは、表面的にしか出来ない。
本当の辛さは、その立場にならないとわからないだろうから…。

あれから15年。
街並みを見る限り、神戸の街は何事もなかったような感じ。
映像で見た景色はどこにもない。

この先、あの悲惨な景色を見ることがなければいいな、と切に願う。
2010/01/19 22:46:42

テキサスバーガー

カテゴリー: 雑記
マクドナルドの期間限定バーガー、テキサスバーガー、昨日、食べてみました。
確かに旨い!
そりゃ、マクドの1日の売り上げを更新するのも分かる気がする。

ベーコンの焼き加減が絶妙で、
バーベキューソースでの味付けも今までのマクドのメニューにはない味で
いい感じでした。

。。。が、ちと普通のバーガー以上に油加減がキツイかも(^_^;)
昼に食べたんですが、夜遅くまで、胃がもたれ気味というか、微妙に気色悪かったというか。。。
これって、自分がそれなりに歳を取ったことを自覚しなさいってことなのかもしれませんが・・・( ̄▽ ̄;)

テキサスバーガーも旨かったけど、
個人的にはチキンタツタが定番メニュー化してほしいなぁ(´∇`)
2010/01/21 16:36:56

果報は寝て待て・・・?

カテゴリー: 雑記
昨年の12月の半ばから、
次の愛車が完成するまで、ずーっと代車生活をしております。

前の愛車が昨年12月で車検切れ。
で、安くで購入した中古車をベースに
あれこれと(特に走行性能面)手を加えるという計画なので、
次の愛車は、まさに「作られてる」状態。

で、その作業をお願いした整備工場のホームページ(http://www.cadcars.info/)には、
工場での作業や出来事を記したブログのようなページがあり、
それをほぼ毎日チェックしてるわけですが、
最近の記事で自分の車の作業のことがアップされ始めました。

あくまでも整備工場ってことで、
一般の整備・車検が優先され、
うちのような改造(チューニング)に類する作業は、
その合間を縫って行われています。
お願いしている作業内容もまだまだたくさんあるので、
自分の愛車として乗れるようになるには、
まだ時間がかかりそうです(^_^;)

仕事が立て続けになってくると、
月日はあっという間に過ぎていくので、
完成の報告を待ちわびつつ、
仕事に励むとしますかね~(´ー`)
2010/01/23 09:33:48

いい天気だべな~(´▽`)

カテゴリー: 雑記
ちと空気が冷たいけど、空も海も青くて綺麗ぢゃ(´▽`)
2010/01/26 23:20:15

本日2回目の『行ってきます!』

カテゴリー: 雑記
1回目は2時半起床で兵庫県加古川市へ。
そして2回目は22時起床にて石川県金沢市へ。
これから出社です。
久しぶりにちょいキツめのスケジュールですが、夕方6時から熟睡したのでなんとか大丈夫でしょう(^_^;)
てなわけで、行ってきま~す(´▽`)ノ
2010/01/27 20:46:13

帰ってきた~

カテゴリー: 雑記
金沢から帰宅です。13時に出発して、仲良しの先輩2人と無線で会話しながら、ひたすら一般道を走り、20時過ぎに会社へ着。
…とりあえず、眠い(^_^;)
明日は積み込みだけで、朝はのんびりできるので、今晩はたっぷり寝ます(´▽`)
2010/01/30 19:14:14

コレ、なーんだ?

カテゴリー: 雑記


コレ。

大きさは大体2cmくらい。

USBメモリーと比較してみました。
さて、コレは一体、何?

正解は・・・コレもUSBメモリーでした(笑)

コレがUSBメモリーである証拠写真↓

あ、USBの差込だけを写しても証拠にならないか( ̄~ ̄;)
ま、コレがUSBメモリーであることは間違いないです。
正確にはマイクロUSBメモリーというそうな。

比較で写した普通サイズのUSBメモリーは2GBのもの。
で、このちっこいUSBメモリーは?というと、4GBも容量があったりします。
元々はノートパソコンなどに差しっ放しで使えるようにするために作られたようです。
コレを見てると、
今までのUSBメモリーの大きさって一体、なんだったんだろ?と、
少し疑問に思ったりします(^_^;)
ちなみに、このサイズで8GBのものもあるそうな。
なんでも、ちっさくできるもんやね~( ̄▽ ̄;)
2010/01/31 19:00:58

待ち遠しいなぁー(´▽`)

カテゴリー: 雑記
次の愛車の、改造作業の内容の最終確認とその他諸々の確認のためにいつもの整備工場へ。
んで、改造作業途中の愛車を見てきました。
現状はとりあえずは動くよ、てな状態。これから、いろいろな部品の取り付けや調整が行われます。
今の感じだと2月半ばには出来上がるかな?
とにかく、待ち遠しいだす(´▽`)
   | 1 | 2 |