acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

 
2012/11/10 22:07:12

ミカン

カテゴリー: 日記
正月休みは9日もあるとか。

例年12月は忙しいとはいうが

では11月はどうか。

ぜんぜん、忙しくないのだ。

景気低迷、株価下落、殺人事件横行、と

あまりいいニュースはないようだ。

オバマが勝った負けたというが

あまりよくわからない話である。

ノーベル平和賞をとったというが

何かしたのだろうか。

よくわからない。

とにもかくにも

だんだんと日が短くなってきたし

経済はだんだんと低迷して

会社がヒマになってきたので

大変困ってきているのだ。

正月にどこかに旅行をして

お金を遣うなんてことは

多分、夢みたいな話であるし

たぶんその前のクリスマスも

あまり関係ない話であるし

とりあえずその日暮らしで

日々の生活をしていくというか

とりあえず明日の予定として

は図書館に本を返しにいかねばならない。

最近はミカンばかり食べている。

今年はミカンが豊作で

こんなにミカンがなるとは。

庭のミカンは

甘いとは思わないけれども

これまで

ミカンは買うものだと思っていたけれども

収穫するものなのだ。

たいした肥料もやることもなく

ただ勝手に育っている。

ここまでくるまで

何年かかっただろう。

なんでもそうだが

成熟するには

時間はかかるのだ。

なにかになろうとする

そういう植物の意志を

感じさせる。

では自分は何かになりたいのか。

自問自答するが

答えは出てこない。