acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

 
2012/11/09 20:48:31

笑いについて

カテゴリー: 日記
勉強と山登りを

どう両立するか。

一日は24時間しかないから

特に土日の48時間をどう使うか。

そんなに残りの人生は

長くはないと気づいたのは

最近のことである。

自分の人生を振り返ってみると

もう少し高校の頃勉強をしておけば

と思っている。

何にしても世の中で

渡っていくには

知識は不可欠である。

別にネットである程度の知識は

得られるであろうけれども

どこまで網羅的で体系的な

教養は得られるだろうか。

そんなものを今更

と思うかもしれないが

やはり広く薄くでもいいから

色々な知識を吸収をしていきたいと

今更ながら思っている。

何でこんなことを思い始めたか。

お笑いについて勉強をしていると

どうしても歴史やら

古典やら国文学や

戯作文学に

知識を求められるのだ。

お笑いというのか

落語やら漫談やら浄瑠璃やら

人間の生活の中で

笑うことが

表現されているのだ。

そういうものを

系統的に勉強していくには

日本だけでなく

世界から見た

歴史の背景も理解しないと

現代の笑いが理解できないのだ。

難しいことは抜きにして

いまのお笑いの状況に

ついて過去から遡って

考えてみたいと

思い始めているのだ。

そうするとどうしても

和歌の教養やら

古典の知識がいるのだ。