acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

すもも日記

 
2009-03-08

お葬式。。。

カテゴリー: 日記
ハート天気 晴れ晴れ

先日少し離れているご町内のある方のお葬式に行って参りました。

ここの所見てないなぁ。と思っていたら、入院されていたそうな。

いつ会ったんだろう?最近忘れっぽくなって全然思い出せない。げっそり顔 ボケるかなぁ!?

私は昨年の町内会の旅行には行かなかったので、お話ししてないし、あらっ、もうひとつの旅行にもいたかしら? ひぇ~。全く思い出せないです。げっそり顔


66歳…やはり癌・・肺癌でした。なんだか淋しいお葬式でした。。子供さんはふたりいらっしゃるのですが、まだ結婚されてないようでした。

一部上場企業を早期退職され、お店をやられてました。バブルの頃は繁盛していたんでしょうが、最近はあまり思わしくないようでした。

奥様もかなり前子宮癌を患い、最近もくも膜下になったとか。今はお元気ですが。
ストレスでしょうか?

だいたい、皆さん定年前後に身体が壊れて来ますね。
定年後、何かやりたくても死んでしまったのでは夢が果たせません。

それには、早期発見ですね。症状が出てからでは遅いのです。痛い思いをして死ぬのは嫌ですよね。

40歳過ぎたら年一度癌検診が必要です。普通の健康診断だけでは解りません。
癌検診しないと。

肺癌、大腸癌が多くなったとは言えまだまだ胃癌も上位に占めています。

あのバリウム飲むのは嫌ですが、一昨年までボケ婆さんもやりましたよ。耳耳も遠いし台の上で廻れるのか!?と心配してましたが、大丈夫でした。

今や日本人の3人にひとり?、2人にひとり?が癌になる。長生きすれば生涯に二度癌になる。

嫌ですねぇ。緒形拳、峰岸徹さんのように健康に注意していても癌になる時は成る。死ぬ時は死ぬ。

うちの隣の息子さんは36歳の時肺癌で、発見された時はもう骨まで行っていて手遅れだった。

ヘビ-スモ-カ-で煙草喫煙プカプカやっていたオジサンは50代で喉頭癌になって死んだ。入院してお家に帰って来ることはなかったと思う。

ご近所で胃癌が8人、そのうち、家も含めて手遅れが3人だ。

末期ではなく、進行癌でもいずれは進んで行くのだから、同じだ。猶予を与えられて考える時間があって良いと思われる人もいるかもしれないが、本人、家族にとっては日々爆弾爆弾を抱えているようなものだ。

日々病状で一喜一憂し、ストレス増大だ。

定年後やりたいこともあっただろう。死んでしまえば何も出来ない。もう終わりなのだ。

最近は欧米化の食生活のためか大腸癌も出てきた。ひとりは亡くなったが。

思いだして見るとこの辺りの大昔の人達も胃癌が多そうだ。

そう言えば父が亡くなって以来、癌検診は受けるようにしているが、昨年は胃癌検診忘れてしまった。四十肩、五十肩なのにあのレントゲンの台の上で廻れるのだろうか!? 棒が掴めるのだろうか!?

大腸癌も受けようとしたら、容器が違って肺癌の喀痰の容器だった。げっそり顔

痔の人とかは大腸癌解らないだろうね!?

あと凸じゃなくて、凹だと注腸内視鏡検査やらないと解らないかもね。

お肉をよく食べる人は繊維のあるものも食べないとね。

知り合いの女性は30代後半で大腸癌になり、子宮その他広範囲に取ったが今は元気だ。

最初の病院では違う病名だったので転院して命拾いしたと思う。

聴く所によると従兄弟?従姉妹?も30代半ばで大腸癌で亡くなっているそうだ。「じゃ、ご家族も気を付けないとね。」って言って、やっぱりお母様が一昨年大腸癌になったらしい。

忠告守って早く気づいてあげればと後悔していたが、手術は成功したからよかったね。

癌になると必ず、煙草喫煙は吸ってましたか?と聴かれるんだよね。

父は40歳まではかなり吸ってたなぁ。肺の中まっ黒くろ助だったのでは!?

でもあれだよね。好きな煙草喫煙吸って太く短く生きるか!?

煙草喫煙を止め我慢して細く長く生きるか!?

人それぞれだけど、他人には副流煙が来ないようにしてほしいよね。血管にもよくないんだからね。

ついでにもうひとつ、前立腺癌も今、高カロリ-、高脂肪、甘いものの摂取で増加してる。治療方法として、手術、放射線、小線源があるけど、小線源の場合体内に埋め込んであるから、妊婦に近寄るとよくないらしいけど、そんなの電車電車とか乗ってたら解んないよね。凄くお腹が出てるとかしないと…。

素人考えで赤ちゃんとか大丈夫なんだろうか?と思ってしまう。

父が入院している時、肝臓が蛙みたいに膨れて、亡くなったか、これから死ぬ所なのか目目を開ききったオジサンを見た時はショックで茫然となった。

私は癌で死にたくないな。痛い思いして死ぬのは嫌だな。