acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

自然派の気ままに一言

 
2009-02-07

流行なのか

カテゴリー: 日記
最近のレンタル事情について

最近、一部で高級外車、ブランド物といった高級品のレンタルが流行っているそうな。

もちろん誰にでも手に入るものではないし、いいもの?に対する憧れはあると思う。
普段触れることものできないもの、ことを体感できる機会も持つ、願望が一時的に
叶えられるのは喜ばしいことだし本人が納得できるのであればそれでよいとは思う。

もちろん贅沢品が売れなくなっている現状では、売り手の戦略的な意図がありありで
人の興味を誘発しているのは否めない。そこにお金を出す買い手もいる。

で、高級ブランドのバックを数日間借りるのもお手ごろで比較的人気だそうだ。
ちょっとしたイベントに携帯して出かける(男の自分には分からない感覚だが)ためとか。
当人の価値観なのでとやかく言えるものではないし充足感があればいいのだと思う。

その中に近くに買い物かなにかで外出する、友達とのお茶会に1、2日借りて持って行く
ための需要もあると。さすがに「う~ん」と思った。
実物を一時的に所有したいがため借りたというなら兎も角、見栄、体裁のためだけなのか。
うわべだけを気にして楽しいのだろうか? 返却という現実に戻ったとき空しくないのだろうか? 素朴に疑問が湧いてしまう。

こうゆう自分も自己満足のためこれまでいろんなお金の使い方をし、そこには明確な目的やちょっとした思いがあった。(後で後悔することもあるが)
まあ、これもおしゃれの一環と言われれば返す言葉がないが。(余計なお世話なのか)
器が狭いだけなのか、自分には理解できない世界ということなのだろうか。??????? 
たぶん一生考えても回答は見つからないだろう。