acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

らくがき帳

自己紹介やら雑記やら。。。とりあえず、書きたいことを書こうかと。

 
2009/12/08 21:19:22

近所とは仲良くしましょうね?(^_^;)

カテゴリー: 雑記
住宅の据付は、クレーン車やトラックが出入りしたり、作業の音がうるさかったりと、近隣に結構、迷惑をかけます。

近所付き合いが良好な施主さんの場合は、そういう迷惑に対して近所の方々は寛大で、我々としても気持ちよく仕事が出来ます。
・・・が、その逆の場合、
非常に肩身の狭い思いをしながら、仕事をする羽目になります。

今日の現場も、どうやらご近所と仲が良くないのか、
朝一番、現場を仕切る監督との打合せで、
進入禁止エリアを言いわたされました(´へ`;)

基本的にはなるべく近所に迷惑をかけないように努力はしてるんですが、
家を建てるってことになると、どんなに努力しても、まったく迷惑をかけずに済むというわけにはいきません。
なので、ご近所さんの理解が必要になってくるんですが、理解していただけないことが多々あるようで。。。

近所と仲良くされている現場では、近所の方も施主さんと一緒になって、
住宅ユニットが据えつけられていく様子を興味津々に見てたりします。
そういう光景を見ると、ホッとします(^_^)

皆様、住宅の建築に関わらず、近所に迷惑をかけるようなことがいつあってもいいように、日頃からご近所さんとは仲良くしましょう(^_^;)