acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

らくがき帳

自己紹介やら雑記やら。。。とりあえず、書きたいことを書こうかと。

▼    | 1 |
2009/01/30 22:08:33

物事の見方。。。

カテゴリー: 雑記
って、大層なタイトルですが、
中身はそれほど大層じゃないです(^_^;)

とある日記のコメントに、
相手の関心ありそうなことをメールしたのに、
相手に受信拒否されて憤っている、といった感じのコメントがありました。
受信拒否されたことに腹を立てるのはいいとして、
その前に、なんで自分が受信拒否されたのか、を冷静に考えたのかと
率直に思ったりします。

相手が受信拒否する、ってことは、
それ相当の理由が存在するってことで、
例えば、送ったメールの文面に女性蔑視的な発言があったとか、
思想が極端すぎてついていけないとか、
なんにしても、相手にとって、受け入れ難い理由が存在しているはずです。

そういったものを冷静に振り返りもできないのに、
腹を立てるってのは、なんとなく逆ギレに匹敵するような気が。

何かトラブルがあったときに、感情的になって相手の非ばかりを責めるってのは良くありがちなことですが、
冷静に自分を振り返ってみて、自分にまったく非がないってことは
案外、少なかったりします。

ま、自信過剰だったりすると、自分の非には気づきにくいのもだったりしますけどねー( ̄▽ ̄;)



2009/01/30 21:51:10

久しぶりに雨らしい雨だなぁ…

カテゴリー: 雑記
只今の奈良は雨です。しかも、外を見なくて雨音で分かるくらい、しっかり降ってます。
これが3、4月頃ならば、ひと雨ごとに暖かくなっていくので、少し嬉しい雨ですが、今回の雨は時期的にもそんな雨じゃないですな(‐_‐;)
雨天が好きな人てのは、あまりいないと思います。(まったく、とは言えないようですが。)
でも、雨って、生きていく上で必要なんですよねー。
雨が降るから植物がちゃんと育つし、我々、人が飲むための、水の素になるわけですし。
嫌なもの・あんまり好きじゃないものも見方を変えるとむやみに嫌うことが出来なくなってしまいます…でも、個人的にゴキブリだけはどう見方を変えようとしても…(‐_‐;)
▼    | 1 |