acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

SOLILOQUY

ひとりごと

 
July 07, 2014 16:52:47

剪定

カテゴリー: 日記
最近、剪定鋏なるものを買い求めた。
今まで植木や花を触ることなどなかったが、ある樹木の植樹活動を行なう…団体の理事長を引き受けたもので、どうしても一度経験しておかねばと剪定の勉強をしているのだ。
試してみると、芸術的センス・空間のバランス・花や実をどうして増やすか、減らすか?・どこを切ってどちらの方向に伸ばすか?…誠に理にかなった方程式があることが分かった。
大きく(或いは小さく)形良く育てるためには、適当な時期、場所で思い切って切り落とすことが大切なのだ。
このことを、もっと若いうちに身に付けておけば、私の事業は発展したかも知れない。
今からは遅いけれど…。生まれ変わった時には次のステージを旅したいと思う。