10月8、9日に、九州各県のユーザー社との品質会議が長崎市で開催されました。
この会議は昭和34年から毎年続いており、今年で51回となります。
幹事社は一年毎に各県持ち回り。
自分は昨年の熊本に続き、2回めの参加です。
台風18号の影響で前日入りに変更となりましたが、ほかの参加者の欠席もなく、とても充実し有意義な会議でした。
自分の仕事は、約30分のプレゼンテーション。
図やグラフを中心として、これまでの研究成果をかい摘まんで報告しました。
プレゼン後の質疑もたくさん出て、会議後には『解りやすかった』、『いちばんためになった』などのご批評をいただき、大成功でした。
会議が終了すれば、稲沢山観光ホテルへ移動し、温泉&懇親会。
1000万$の夜景をバックに、おっさんたちと語り合う長崎の夜…。
でも、故郷大分からいらしたお客様もいて、たいへん楽しく過ごせました。
翌日はお客さんをお連れして朝から軍艦島クルーズに出発。
波や風の影響で上陸が危ぶまれましたが、約50%の確率を乗り越え、無事上陸できました。
『つはものどもがゆめのあと』
平家物語にあるような、盛者必衰のさびしさやせつなさを目の当たりしに、胸を打つなにかを感じざるをえませんでした。
その後、四海楼での昼食。久しぶりに食べた、ちゃんぽん、皿うどんに舌鼓。
お客様が帰路につくのを長崎駅で見送り解散。
てなわけで、仕事半分、観光半分の出張でしたが、無事完了できました。
|