先週の連休中に新潟の越後湯沢までスキーに行ってきました。
2泊3日で3日間それぞれ1日ずつ違うスキー場ですべるという贅沢をしてしまいました。
シーズン前に前売りでリフト券を買っていたのでできた贅沢です。
初日は舞子スノーリゾート、2日目は苗場、最終日はかぐらスキー場です。
舞子は晴れると山頂からふもとの平野や遠くの山並みがきれいに見える眺めが素敵なスキー場です。
初級者でも山頂から降りてこられるので、誰もが美しい眺めを見ることができます。
今回は無謀にも上級者コースのガンガンコースに行ってしまい、転んで非圧雪のゲレンデに埋まり抜け出すのに大変でした。
2日目の苗場は、かぐらスキー場の田代エリアからわざわざゴンドラに乗って苗場まで行きました。世界一長いドラゴンドラに乗りたかったので。
乗った感想ですが、うーん、ただの長いゴンドラでした。絶景があるというわけでもなく、乗っている時間20分は長いです。
さすがに知名度があるだけに人が多いですが、ゲレンデが広いので人口密度はそれほど高いなと感じませんでした。
最終日のかぐらスキー場、雪質はパウダースノーで最高なのですが、コースが初級者向けの緩斜面が多く、物足りなさがあります。林間コースみたいな狭いコースが多いので、いまひとつでした。
辛口の評価は、吹雪かれて寒かったのと、リフトの故障でみつまたエリアまで下ってシャトルバスで田代エリアまで移動するハメになったのも関係してますので、あしからず。
次はどこに行こうかな。
次行くスキー場を考えるのも楽しい時間ですよね。 |