先週の土曜日、思い立って谷川岳まで散歩しに行ってきました。
前日、早く寝てしまったせいで朝5時に目覚めてしまいました。
天気予報では一日晴れの予報。
前から見に行きたかった谷川岳、一ノ倉沢までドライブがてらクルマを飛ばしました。
朝6時に常磐道、流山ICにのり、水上ICを降りたのが8時過ぎ。
渋滞にハマらないとこんなに早く着くのかと感動してしまいました。
谷川岳ロープウェーの駐車場にクルマを止め、冬季閉鎖された国道291を一ノ倉沢まで歩きます。
紅葉も終わり、かといって積雪もまだなく、オフシーズンなのか人の気配が全くありません。
初冬の清々しい空気を独り占めしつつも、山の影は道が凍っていたりするので、慎重に歩を進めました。
しばらく歩くと木立の中から岩山が見えてきます。
マチガ沢に着きました。
体が冷えるまできれいな景色を眺め、車道の行き止まりの一ノ倉沢駐車場を目指します。
一ノ倉沢駐車場からは一ノ倉沢の大パノラマが広がります。
衝立岩や正面壁がドドンとそそり立つ姿が素晴らしい。
ついでに幽ノ沢も見てこようと、落ち葉が積もる清水街道をさらに進みます。
今日初めて、すれ違う人に逢いました。
道の左側の岩壁には一ノ倉沢で遭遇した人の名を刻んだレリーフがあちこちに埋め込んであります。
魔の山といわれる由縁を垣間見ました。
幽ノ沢に到着。
一ノ倉沢の荒々しさとはまたおもむきの違う岩壁が広がってました。
またしても誰もおらず、独り占めです。
お湯を沸かし、幽ノ沢の眺めを独占しながらスープとパンでひと休みしました。
近くの岩を試しに登ろうと挑戦しましたが、4点確保から手も足も出ず、力が尽きてギブアップ。
ロッククライミングする人はスゴいなと再認識しました。
幽ノ沢から谷川岳ロープウェーまでの帰り道でもすれ違った人は数名のみ。
風景を独り占めしながら楽しめた朝の散歩となりました。
|