acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

ひろし日記

 
2012-06-04

人の気持ちを汲む

カテゴリー: 日記
みなさんのプロフィールを拝見していますと

誠実な人、思いやりのある人、優しい人
を望まれている方が多いですね、自然なことでしょうね

高校時代のことをふと思い出しました

ある日、学校から遅い時間に家に帰ってみると
玄関に40代以上のきっちりとしたサラリーマンが履くような
渋い黒い革靴がありました
珍しく誰か親戚の人が来たのかなと家に入ると
私の高校の同級生がいたのです
まさかその彼の靴だとは思っていなかったので
靴の事は聞かず、勉強の事を聞いてきたので
答えたような気がします

そしてその彼が帰るときになって玄関に一緒に行くと
彼は例の革靴をおもむろに履くではないですか
私は「それっておまえの靴なんや?」って聞くと
その彼は靴を履きながらこちらを向いて、満面の笑顔で
「おじさんがプレゼントしてくれてん」
その顔を見ると、あー参った、と思いました
私は聞きながら、「えいらい渋い靴やなあ」とか
「どこのおじさんが来てるのかと思った」
と、からかいぎみに言おうと思ったのですが
そんな私は彼の思いもよらない態度に
冷や水を浴びせかけられ何も言えませんでした

それからは「人の気持ちを汲む」ということに
意識が向くようになりました