acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

穏やかな人

毎日の徒然を糧にして生きて来た自分の思いを書いてます。

▼    | 1 |
2008-04-26

人のつらさ。本当に解る。

カテゴリー: ポエム
辛さを共有できる人。心の襞を中を読み取れる人。
一緒に傷を舐めあってくれるが、死闘に立たされたら逃げる人。


辛いと嘆くと、いろいろな慰めや元気を出す事を提案する人間がいる。


果たして、それは優しさ何だろうか。実際、助ける事も出来ず、ただ傷を撫でて喜びあって満足なのか。


私は人の辛さや苦しさを理解出来るなんて解る人は出来ないがが、でも、少し和らぐまで黙って何も聞かず側に居て上げる事は出来るかもしれない。


わかって上げるとか話せば楽になるなんて野次馬でしかない。何も解らないのに思い込むのは不遜だ。


それを、慰めて居たつもりで反撃されると怒り出す。余りにも思い上がりだ。


本当の優しさは、慰めの言葉ではなく、立ち上がりの日数を待って上げる事かもしれない。
2008-04-06

桜舞い散る木陰。

カテゴリー: ポエム
今日が桜もピークの様です。ハラハラと散り往く花びらも沢山の人を楽しませて、春の行方を惜しむ様です。


手のひらに受けた花びらもひとひらの輝きを醸してくれてます。
美しさは一瞬でも、季節になると忘れずに咲き誇る桜。


今日は桜の花びらの乱舞、フィナーレなのかも知れません。
2008-04-05

花見!花見!花見!

カテゴリー: ポエム
毎年恒例の花見を新宿御苑で行った。今年も弁当やビールを持ち込み桜の花の下。


去年よりも人数は少なくなったが、暖かい陽射しの下で皆で円陣組んで弁当を食べて今年も頑張ろう。
▼    | 1 |