acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

らくがき帳

自己紹介やら雑記やら。。。とりあえず、書きたいことを書こうかと。

 
2009/03/06 09:48:40

自覚

カテゴリー: 雑記
他の方の日記に、酔っ払いについての話があった。

うち自身、飲み会以外ではお酒を飲まず、元々、酒に弱いと思ってるので、飲み会でもぐだぐだになるほど飲んだことはありません。
まぁ、飲み会のときは後始末の役回りをしなきゃ、と思ってるところもあるので、アホほど飲む気になれないってのもありますが(^_^;)

うちの会社で、先月、プライベートで飲酒による事故を起こして解雇になった人が2人いました。
会社の同僚と飲みに行っての帰り、解雇になった2人が同乗していた車が追突事故を起こしたらしい。
2人のうち、ひとりは会社でも古参のドライバーで、社内でも有名なほど、酔うとトラになる酒飲みでした。
一応、勤務中に飲んだりするほどの非常識な人ではなかったんですが、プライベートで飲んでいろいろとやらかしてる話は聞いていました。
なんでそこまで飲めるんだろうなぁ、といつも思ってました。
酔っ払って、他人に迷惑かけて、酔いが醒めてからそれを聞いても反省してないのかな?
自分は酒に強いとでも思ってんのかな?

要は自覚と自制心がなきゃ、酔っ払いになるんだと思います。
自分はこれ以上飲んだら酔っ払うから止めておこう、勧められても断ろう、そういう自覚と自制心がないから、他人に迷惑をかけるほど酔っ払ってしまうんじゃないのかなぁと。

何にしても、限度をわきまえない人は酒を飲んじゃいけないよーな気がしますわ( ̄▽ ̄;)

4月になると新歓がらみの酔っ払いが増えるんでしょうが、会社・学校の先輩方、程度をわきまえた酒の飲み方を指導してくださいね~(^_^;)