acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

風天

風の吹くまま、気の向くまま

   | 1 |
2011年05月01日

古い機関車

カテゴリー: 日記
本来なら3月で引退予定だった古いディーゼル機関車が磐越西線で最後の活躍をした。
東北本線が不通になったため新潟方面から被災地に石油を輸送したそうである。

しかし、この区間には急こう配があり、引退予定の古い機関車一両では力が足りず二台連結してタンク貨車10両をけん引。
それでも一部区間では坂道を登りきれなかった事もあり、その時にはさらに一台連結するなど大変な輸送になったみたい。
この事はちょっとしたニュースになりNHKでも放送したし、動画サイトにも投稿されていた。
私もその動画を見たが、重連のDD51が長いタンク貨車をけん引している姿を見たら、不覚にもちょっと感動。
ただ、貨物列車が走っている動画なのにね。。。

子供の頃に見た本にD51(通称、デゴイチ)よりも力強く、C61(今年から高崎~水上間で走るSL)よりも早く走れる高性能機関車と紹介されていた、DD51ディーゼル機関車。
本物は見たことがなかったがSLは子供にとって、とても力強くカッコイイ存在だった。
ディーゼル機関車は凄いな!、と思いつつも、これも時代の流れなのかなぁ、と感じていた。
それがまさか蒸気機関車を引退に追い込んだ(当時の)最新型ディーゼル機関車にシンパシーを感じるようになるとは。
時は着実に流れているんだなぁ、思う。
2011年05月03日

三連休

カテゴリー: 日記
静かな三連休の始まり。

横浜は低い雲で覆われていていまいちな感じの天気。
でもまあ、部屋でのんびりと過ごすにはちょうど良い天気なのかも。
窓を少しだけ開ければ少しひんやりとした風が入ってきてちょうどいいし。

たまにはインスタントじゃないコーヒーでもいれましょうか。
2011年05月05日

すずらん

カテゴリー: 日記
今年もすずらんが咲いた。
ベランダの鉢の中という、あまり良い条件じゃないのに。
凄いなぁ偉いなぁ、と思う。
ありがとうね。
2011年05月15日

机の引っ越し

カテゴリー: 日記
今日は朝から部屋の模様替え。
今まで机とPCは南西の部屋にあった。
ここはよく日が当たって冬は良いが夏は・・・。
連休中、晴れた日には机の上の寒暖計が33度になってしまった。

移動先は寝室の片隅。
東側にあるので朝方は日がさすが西日が差さないぶん涼しめ。
これでエアコンの使用頻度を少しでも減らせたらいいなぁ、と。
今日は風があってあまり変化は感じないが、これから効果が表れるかな?
2011年05月15日

おもいやり

カテゴリー: 日記
とある駅の通路でのこと。

小学生くらいの女の子が母親と思われる人から何か言われている。
するとその女の子、
「いつも私ばかり怒られて!」と涙声。
よく見るとそばには妹らしい小さい女の子もいた。
何か言われていたのは姉妹の長女なのだろう。

その光景をみて、思い出した。
あぁ、自分もそうだったなぁ、って。

ものごころがついてから、自分自身でも「かわいくない子供だな」って自覚していた。
逆に弟は私と正反対にいつもいつも笑顔で天真爛漫。
なのでみんなに好かれていた。
なので怒られるのはいつも自分。
たとえ弟が悪さをしても。
そしてその時には必ずこう言わる。
「お兄ちゃんなのだから」
駅で見かけた女の子の気持ちが伝わってくるようだ。


もし自分に子供がいたら、と想像してみる。
確かに、もし何かあったら「お兄(姉)ちゃんだから!」って叱りそうだ。
それに下の子の方が年齢が若い分、かわいいと感じるかも。
でも子供の頃のそうゆう事ってしっかり覚えているんだよな。
私のような鈍感な人間だって、時に思い出して暗く嫌な気持ちになる。


先日、姪っ子が遊びに来た。
姪っ子は同じくらいの子供に比べてちょっと背が低い。
なので周りの大人から、事あるごとに「○○ちゃんは小さいね」と言われている。
遊びに来た当日も私の父から「まだ背が小さいね」と言われた。
すると姪っ子は「また言われた」とつぶやいた。
そばにいた私でもやっと聞き取れるほどの小さい声で。

すぐに父を叱った。
そういう事は子供心に傷つくから今後絶対に言うな!、と。

相手の気持ちを察すること。
それが思いやりだと思う。
2011年05月22日

富士芝桜まつり

カテゴリー: 日記
昨日のこと。
富士芝桜まつりに行ってきた。

自宅の小さな最寄駅にまでポスターが張られていた。
関東エリア最大級の敷地にじゅうたんのように咲き誇る色とりどりの芝桜。
そしてその向こうには霊峰、富士。
いいねぇ。

で、事前に調べてみた。
するとあまりいい話がない。
例年よりも低い気温と悪天候による開花時期の遅れに加え、先の震災による自粛ムード。
どうも会場は「がらがらで閑散としているようだ」という感じだった。
「だったら行ってみよう!」と。

ところが、東富士五湖道路を降りて国道を本栖湖方向に向かうと・・・
がっちりと大渋滞にはまってしまった。。。
どうやらみんな考える事は同じみたい。
考え方が甘かったな(苦笑)。

でも、久しぶりのドライブで楽しかった。
空気はきれいだったし、水や食べ物もうまかったし。
「1000円高速」は終わってしまうけど富士五湖までなら高速代はそんなにかからないから、またいつか出かけよう。
2011年05月23日

金星と火星のせい?

カテゴリー: 日記
電車に乗っていたら朝も帰りも色々な事が起きた。
朝は人身事故で帰りは迷惑オヤジ。
あれっ?と思って帰宅してから時計のムーフェイズを見る。
すると下弦の月。
満月とか新月じゃないのにおかしいなぁ。
もしかしたら金星と火星が大接近してたから?
2011年05月25日

サマータイム

カテゴリー: 日記
会社でサマータイムを実施することになった。
今まで5時半に起きていたから、一時間早く出社するとなると4時半起床ってことに。

うぅ~ん、慣れるまで大変だ。

これで私もみすたーさまーたいむ♪ですよ。
2011年05月29日

自家発電なら「節電できてエコ」なの?

カテゴリー: 日記
とあるイベント開催のニュースを読んで。

このイベントで使用する電力は電力会社からではなく、レンタルの自家発電機を用いるとのこと。
主催者は「震災の影響を受けて、節電を」という点も考慮のうえ、このイベントを実施するらしい。

でも、どうなのでしょう。
自家発電って事は発電所よりは規模は小型で暫定的な発電機を使用するのですよね。
燃料に何を使うかは記事にはありませんでしたが、イベントの開催規模からして化石燃料を使用する発電機でしょう。
と言う事は電力会社が使用する大型の高効率発電機で発電する電力よりも発電効率が落ちる事が考えられます。
そればかりか一時的に使用する発電機には法律での排ガス規制の対象外になる可能性もあります。
つまり大規模発電所よりも排ガスの規制値が低いので排出される有害物質の割合も高くなります。
その他にも地球温暖化の事も考えなくてはいけません。
それって、本当の意味での「節電」とか「エコ」と呼べるのでしょうか?

確かに原発に頼り切っている現在の電力会社の発電割合については、私も疑問を感じています。
私も安全管理ができていない原発は無い方がいいと考えています。
ただ、だからと言って「自家発電ならOK」というのも、あまりにも短絡的ではないかと。

社会情勢とか、その場の空気を読んで「反原発」と言うのは簡単。
もし、本当に反原発をいうのなら「私はこのようにする」と現実かつ具体的に実行してから言った方がいいと思う。

駅のエスカレーターの横の階段をのぼりながら、そんな事を考えてみる。
   | 1 |