acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

風天

風の吹くまま、気の向くまま

▼    | 1 | 2 |
2007年07月13日

ことばひとつで

カテゴリー: 日記
相手を見下していると、言葉や態度の端々に出るもの。
当事者は全く自覚が無くとも、受ける立場の人は敏感に感じる。
自分の立場におぼれているのに気がつかないみたい。

孔子ですか。
それとも「さる旦那さま」でしょうか。

偉ぶっていませんよね。
いつかそれは大きくなって返ってきますから。
2007年07月13日

めせん? 、 よろん?

カテゴリー: 日記
あまり好きじゃない言い方。
それを言うなら「視線(しせん)」と「世論(せろん)」じゃないのかな?
最近ではNHKでも「めせん」「よろん」と発音している。

まあ、たいした問題じゃないけど。
2007年07月12日

いいねぇ、大臣や国会議員の先生方は

カテゴリー: 日記
「正しく処理しているから領収書は必要ない」と言い切れるのだから。

我々庶民は毎年、確定申告で「やれ領収書」とか「経費として認めません」とか大変。
年金だって領収書がないと出さない、と言われる始末。
「俺は正しいから領収書は出さない」なぁ~んて言おうものなら、そりゃ脱税扱いですよ。

だからみんな、目の色を変えて国会議員になろうとしているんだね。

今日は参院選の公示日。
調子のいいことばかり言っている奴らは信じられない。
2007年07月10日

不思議な事

カテゴリー: 日記
幽霊を見たとか、金縛りにあったとか、そうゆうんじゃなくて。。。
私のプロフィールの閲覧履歴(つまり足跡)に複数の男性の閲覧記録が増えた事。
以前はそんなことは一度も無かったのに先月くらいから急に増えた。
もちろん、全く知らない人。
いったい何故、男性が男性のプロフィールを閲覧するのだろう??




こっから先は愚痴です。
見苦しい内容ですので、以下は無視して下さい。

日曜日に買ったDVD-R。
今日、書き込もうとしたらエラーではじかれた。
10枚セットで買ったけど3枚試したけど3枚ともダメ。
やっぱり高くても国産メディアじゃなきゃ駄目なんだなぁ。
たいした金額じゃないけど、やはり悔しい。
返品交換に行くのに電車代を使うのも馬鹿馬鹿しいし。
安物買いの銭失い、とはよく言ったものだ・・・。
2007年07月09日

参議院選挙

カテゴリー: 日記
新聞でもTV、ラジオでも選挙の話題が増えてきた。

でも・・・、
どの候補者も、どの政党も耳障りのいい話と他の批判ばかり。
どれもまゆつばっぽい。
だいたい、以前の主張とまるっきり違う事を言っている候補者も。
そんなこと言って、本当に大丈夫?
有権者だってバカじゃない。

私の一票だけでは変わらないだろうけど、棄権するよりはましか。。。
2007年07月07日

七夕コンサート。

カテゴリー: 日記
行ってきました。新宿は花園神社。
毎年恒例、上々颱風の七夕コンサート。
自称、晴れ男の私。
日中の天気が曇りだったおかげで気温が上がらず、しかも適度の風が吹いてこの時期の野外としては最適なライブ日和。
演奏が始まる前から「好い予感」が。

演奏が始まると、曲にあわせてでかい声を出してこぶしを突き上げたり、飛んだり跳ねたり。
野外でのコンサートを最大限楽しんだ。

終盤、「夜明けの歌が聴こえる」が始まると不意に涙が。。。
無意識に我慢していたことが急にあふれ出したよう。
でも、演奏が終わる頃には不思議とすっきりとした気分に。
そして、「まだ頑張っていけるな」と。
そう思わせてくれた。
2007年07月05日

最新の草刈システム!

カテゴリー: 日記
それは、ヤギを放って草を食べてもらう事。
TV東京のWBSの「トレたま」でのねた。
こんな事、誰でも思いつきそうなのに、ね。
「コロンブスの卵」のような発想で面白かった。
2007年07月04日

カテゴリー: 日記
先日、会社の傘立てに置いていたら、帰宅時に無くなってしまった傘。
「あんな古い傘、誰がもっていくんだよぉ」と言うと「古いから罪悪感を感じずに気軽に持っていったんじゃない?」と。
確かに一理あるかも。。。

昔、デパートで買ったお気に入りの傘を持っていかれた事があった。
その悔しさがあってからは、安い傘を使うようになった。
でも今回のように安物の古い傘を持っていかれると、次から何を持っていいのか悩む。

仕方が無いので今の傘は柄にビニールテープを巻いて「ダサさ」を演出し、持っていかれないようにしている。
2007年07月02日

あいさつ

カテゴリー: 日記
いつも国道沿いの道を歩いて通勤しているのだが、夏場になりクルマからの廃熱で猛烈な暑さ。
少し遠回りになるが、ここ何日かは一本路地に入った住宅地の道を歩くようにしている。

今朝も路地を歩いていると向かいから犬を連れた80歳位(と思われる)女性が歩いてきた。
ちょうどそこは道幅が2メートル程度の狭い道。
でも、歩行者どうしなら十分にすれ違える。
なのにその人は犬の紐を引いて、道の端によせ、自身も立ち止まって私を先に行かせてくれた。
何気なくすれ違おうととしたら「いってらっしゃい」と小さな声。
一瞬、えっ!何?、と思ったが私も振り返り「行ってきます」の一言と軽く会釈。

ただそれだけのことなんだけど、なんだか嬉しいようなくすぐったいような。。。
2007年07月01日

能力よりも

カテゴリー: 日記
またまた水曜どうでしょうの「本日の日記」から。
その中で四宮プロデューサーはこんな事を話していたそうです。


> 「人は能力で評価しちゃいけないんだよ。その人の個性で評価しなければいけないんだよね」
>
> 自分に言い聞かせるように、思い出すようにつぶやいておりましたよ。


この文章を読んだ瞬間、ため息と同時に「そうだよなぁ」と独り言。
私は四宮プロデューサーの事を全く知らないけど、この一言で人柄の一端を垣間見る事が出来たような気がした。

先日も社内で「スキルアップ」とか「成果・結果主義」の話が出た。
効率を上げて利潤を追求する事は悪い事じゃない。
ただ最近では、無理な合理主義や根拠の無い能力主義が台頭しているような気がする。
能力は高い方がいいのはわかる。
でももし、少しでも達成目標より劣ろうモノなら、その人の存在そのものを否定するような風潮。

ミツバチの「働き蜂」の中には一定数の「怠け者」が必ずいるそうです。
実験で「怠け者」を排除したら、そのミツバチの集団の蜜の収集(仕事)率が下がってしまった、という結果が出ているそうです。

これだけの結果で単純な事は言えないけど・・・、
みんな、ひとりひとりが何らかの役割をもっていて「いらない人」なんていないんじゃないかな。

みんながそれそれの個性を評価したり大事に出来たら、もっと良い世の中になるのかも。
▼    | 1 | 2 |