acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

Happy &You?

*,Book,Music,Culture,Movie,Stage,Art,Sex,Love,

 
2012-06-02

これだけはできない、おひとり様の行動

カテゴリー: *
http://news.nicovideo.jp/watch/nw270225

ひとりカフェや、ひとり旅向けホテルなど、ひとりでも楽しめるものが登場するなか、人の目が気になってできない……という声もある「おひとり様」。

そこで、マイナビニュース会員998人に「さずがにこれをしたら切なくなる」と思うおひとり様の行動はどれかアンケートをしました。

調査期間: 2012/4/27~2012/5/3
アンケート対象:マイナビニュース会員
有効回答数 :998件




Q. さすがにここまで一人でしたら切なくなる「おひとり様の行動」は?

1位 ひとり遊園地……53.7%

2位 ひとり焼肉……23.4%

3位 ひとりバイキング……21.5%

4位 ひとり居酒屋……13.3%

4位 ひとりカラオケ……13.3%

6位 ひとりコンサート……6.4%

7位 ひとり映画……2.3%

8位 ひとり旅……2.0%

9位 ひとりラーメン屋……1.9%



「ひとり遊園地」は悲しいという意見が半数を超える結果になりました。



「遊園地」「焼き肉」「バイキング」のおひとり様が見ていて切なくなるのは、どんな理由からでしょうか。



■ひとり遊園地

・ディズニーにひとりで行った男友達がいたけど、悲しくなった(26歳/男性)

・会社の先輩でよくひとりで行く人がいたが、話を聞くとこちらが物悲しくなってしまうのでそんな話は他人に話すべきでないと思った(30歳/女性)

・遊園地でひとりの人を見たら、よっぽどの乗り物マニアか、約束した相手が来られなくなったんだろうなと思う(26歳/女性)

・ひとりで観覧車に乗っている人を見たときは、ちょっと驚いた(25歳/男性)



遊園地は周りが友達同士やカップルなど、ひとりで来ている人が少ないからこそ目立ってしまうという考えが多くみられました。確かにアトラクションはたいてい2名席なので、ひとりだと注目されてしまうかもしれません。



■ひとり焼き肉

・ひとりで焼き肉を食べている女性が横にいましたが、少し切なくなった(23歳/女性)

・ひとりでいったことがあるが、じろじろ見られた(28歳/男性)

・焼き肉店は、席が大きいから(27歳/女性)

・焼き肉はワイワイするのがいい(23歳/女性)



焼き肉はみんなでワイワイ食べるものだからという意見が多くみられました。ひとり用の席ではなく、3~4名用の席にひとりだったりすると目立ってしまうのかもしれませんね。



■ひとりバイキング

・ひとりで食べ放題だとすぐ飽きそうだし、明らかに大食いしに来た的な感じがする(32歳/男性)

・ただただたくさん食べることが目的な感じがする(25歳/女性)

・ひとりでケーキバイキングに来ている男性がいた。目立ってました(32歳/女性)



バイキングは、ひとりだと食事を楽しむというよりも「ただ、いっぱい食べる」と思われてしまいそう。



共通するのは、ひとりだと注目されやすいものばかり。ともあれ、おひとり様も最近は増えています。おひとり様専用バイキングや、ひとりでも違和感のないアトラクションがあれば、おひとり様でも違和感がないの……かも。



ホントにジックリ見たい映画だったら一人がいいけどな~


居酒屋ランチも普通によくいくケド



切なくなるのは1人ピィ---。。。(笑