acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

天日記

愚痴ってます
ので適当に読み流してもOKです(笑)

 
2010-04-13

知ったかぶりにご用心

カテゴリー: 日記
先週、とある患者さんがこう話していかれました。

『8日、花祭りだから○○寺へいくのよ』

それをきいた看護師さんがこう応えてました。

『風で散らないといいですね』

…花祭り=お花見だと思ったらしい…患者さん苦笑い


今日、その患者さんがみみえてこうおっしゃいました。

『花祭りに○○寺行ってきたの』

で心電図とりながら『水かけてきました?』と応えました。

花祭り=お釈迦様の誕生日です。

何故だか理由忘れましたが仏像に水かけて甘茶がふるまわれます(笑)


患者さん『若いのによくしってるのね』

(…明後日には30ですが…)

『月とすっぽんとはいえ○海高校と同系列の女子校出ですから』と何喰わぬ顔応えました。


そう、母校はミッション系ならぬ仏教系の学校なのです人差し指サイン