acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

Phantom's Toy Box

~中身不明のおもちゃ箱~

 
2011-05-03

音楽と本の話

カテゴリー: 日記
ご趣味は?と聞かれておそらくもっとも無難に選ばれるであろうこの二つ。
それを最初の日記のテーマに持ってくるあたり、僕の平凡さが伺えるというものですが、いろいろな趣味に手を出してきた中でも「音楽」と「本」はとりわけのめりこんできたのであえて書いてみます。

とはいえ、あまりにディープな話をしても自己満足で終わってしまうでしょうし、誰でも知っている話では何をいまさら、ということになりかねません。このあたりの微妙なさじ加減ができる人が、「空気の読める人」という評価を得るのでしょう。

さて、前置きが長くなりました。しかも自分でハードルを上げている気がしますが気を取り直して。

まだ読んだことのない方に是非お薦めしたい本が、貫井徳郎の「慟哭」です。本格ミステリーなので内容を書けないのが残念です。懐疑的にならずに筆の流れのままに読むと楽しめると思います。もっとも、本好きを自認される方であれば、読んだことがあるかもしれませんね。やや空気を読めていない気がします。

音楽は、ジェイミー・カラム(JAMIE CULLUM)はどうでしょう。
ジャズポップというジャンルに区分されることが多いようです。特に僕が好きなのが「Don't stop the music」です。彼を初めて知った曲でもあります。聞き流していたFMから流れてきたときには「なにこの曲、かっこいいな」と思い、PVを見たときには「うわ、めっちゃかっこいい!」に変わりました。YoutubeなどでもPVがあがっているので、気になる方は是非チェックしてみてください。

さて、空気を読める人になれたのでしょうか。
もし僕のお薦めを読んでみた、聴いてみた、という方がいらっしゃったら是非感想を聞かせてください。また逆に、あなたのお薦めを教えてくださいね。